SSブログ

ルナのハウスのしつけの話~その1 [ルナが我が家にやってきた]

普段の日中の我が家は、母は仕事、私は大学なので、留守にしています。
ルナは留守中は基本的にはハウスの中で過ごさせることにしています。

中には「ハウスの中に入れっぱなしでかわいそう」とか、
「自由にしてあげたほうが良いんじゃない?」とか言う人もいます。
(実ははじめは私もそうでした。)

でも、この時期の子犬はいたずら盛りで、いろんなものに興味しんしんです。
目に入るあらゆるもののニオイをかぎ、自分の口の中に入れようとするので、目が離せません。
部屋の中で自由にさせていたら、留守中にどんないたずらをするか・・・

ブリーダーさんからは、
「休むときは狭いところのほうがぐっすり寝られるし、何よりもルナの安全と健康のほうが大事。人と犬とが一緒に仲良く暮らすためには、ハウスのしつけはとても大切なんですよ。」
とハウスで過ごさせることの大切さを教えてもらいました。

ということで、ルナのハウスのしつけの開始です。
ルナにハウスは楽しいところだよ、と教えるために、ブリーダーさんのアドバイス通りに3回のゴハン(ルナは6ヶ月までは1日3食)と、寝る前に飲ませるミルクはハウスの中で与えることにしました。

どの家のゴールデンもそうだと思いますが、この時期の子は食い意地の塊みたいで、
「君には食べることしか楽しみがないのか~?」と思うくらいに食い意地がはっています。

食い意地作戦は100%成功で、ルナはあっという間にハウスのコマンドを覚えました。
ゴハンの容器を持って、「ハウス!」と言うと、一目散にハウスの中に入っていくようになりました。
今ではゴハンのにおいがしただけで、ハウスにさっさと入っていきます。
ゴハンの時間が来ると、ハウスの中に出たり入ったりして、
「食べたい~お腹がすいた~」
とアピール(?)するまでになりました(-_-;)

問題は遊んだ後のハウスのしつけでした。
いつまでも遊んでいたいからなのか、これは中々覚えてくれませんでした。
小さいうちは抱っこしてムリムリ入れる事ができたけど、図体が大きくなってからでは絶対ムリ!
ということで、これも食い意地作戦でルナのおやつ(クッキー、チーズ)を利用することにしました。

ハウスの中にクッキーを入れると、ルナはそれに釣られてハウスの中に入っていきました。
その瞬間に「ハウス!」と言い、ケージのドアを閉めると、ルナは
「ど~ゆ~ことぉ~??」という表情で私の顔を見つめるのです。
私は一瞬ルナをだましてるような気持ちになりましたが、「これもルナのため」と思い直し、ハウスの置いている部屋から出て行きました。
しばらくの間、「ドスン!バタン!」とルナがケージを引っかく音が聞こえていましたが、静かになったので、そっと部屋に入ってみると、ルナはすやすやと寝息を立てて、寝ていました。

これを何度も繰り返し、ルナはハウスができるようになったのでした。
と、言いたいところなのですが、ルナは時々ズルをして、ハウスに入りたがらないことが今でもあるんです・・・(T_T)

というわけで・・・~その2に続く

※大学のテスト前なので、勝手ながらしばらく日記はお休みします。
2月中旬には再開できると思います。
読んで下さっている方には申し訳ありません!!m(_ _)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

まお

こんばんわぁ。
遊びに来ましたよぉ(^^)

ルナちゃんかわいいわぁ。
ウチのティラさんもかわいい時期があったはずなのに…
図体も態度もでかくなっちゃいました(^^;

ハウスは大切ですよね。
ウチもハウス生活ですよ。
でも、最初400のバリケンだったのに、なぜか今では500に。。
今週末にはそれが2個。。。
だんだん私のスペースが狭くなってきてますの(×_×;) シユン

試験頑張ってくださいね。
たまに息抜きも大事だよぉ(^^)
by まお (2005-01-19 22:15) 

サンディは普段「ハウス」というと、自分のベッドに行きます。ケージがあるときは、やはり子供の頃からそうしていたので「ハウス」というとケージに入ります。
閉じこめるみたいでかわいそうにとも思うのですが、彼女なりに落ち着くみたいですよ。
太古の昔の生活からのDNAがそうさせるのだと思います。・・・って、ゴールデンは太古の昔なんぞにはいませんね。あはは。
大学のテストとの事。テストなんてはるか昔の、それこそDNAレベルの記憶です・・・頑張って下さいね。
風邪などひかぬよう。
by (2005-01-20 11:08) 

試験、順調でしょうか。
大変ですが、頑張って下さい。
ルナちゃん、原器ですか?
by (2005-02-14 23:48) 

ルナルナ

長らくお休みしてしまいました。
テストは無事に終了しました!
ルナはテスト中はかまってあげられなかったので、
少々ふてくされ気味ですが・・・
ふてくされたルナの話はまたそのうちに!
by ルナルナ (2005-02-16 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。