SSブログ

ルナのハウスのしつけの話~その2 [ルナが我が家にやってきた]

ルナはゴハンの時間のハウスは100%できるようになりました。
でも、長時間ハウスから出して遊んだ後や、休日の次の日はなかなかハウスに入ってくれません。

そんなときはおやつをハウスに入れて、ルナがおやつを食べようと頭をハウスに入れた瞬間に
ルナのお尻をハウスに押し込みます。そして、ケージの扉を閉めて、はい完了(*^^)v

ところが、何度も繰り返すうちに、ズル賢いルナはこの作戦をすぐに見抜いてしまいました。
おやつをハウスに入れても、近くに来て私の様子を伺うだけで、おやつを食べようとしないのです。
私がルナに手を伸ばそうものなら、1mくらい後ろに飛びのいて、ハウスに入るのを拒否するのです。
それでもムリヤリ捕まえようとすると、まるでおもちゃを買って欲しいと駄々をこねる子供のように、
全身脱力してゴロンとお腹を見せて、寝転がってのコンニャク作戦・・・
こうなるともう抱っこはできません(-_-;)

そこで私はおやつをそのままにして、部屋を出るフリをしました。
ルナは私のその姿をみるとすぐにハウスの中に入っておやつを食べ始めました。
すかさず私はルナのお尻を押してハウスに押し込み、ケージの扉を閉めて、はい完了(*^^)v

ところがこの作戦も何度か繰り返すうちに、またもやルナに見破られてしまいました。
部屋から出るフリだけでは通用せず、本当に部屋から出たのをちゃんと確認してから、
ハウスのおやつを食べるのです。なんてズル賢い!!
でも私はドアの隙間からそんなルナの行動を観察して、ルナがハウスに入った瞬間に
すかさず部屋に入り、ルナのお尻を押してハウスに押し込み、ケージの扉を閉めて、はい完了(*^^)v

ところがこの作戦もだんだんと通用しなくなってしまいました。
私が本当に部屋から出て遠くに行ったかどうかを、部屋から外まで出てきてチェックするように
なったのです・・・ここまで来るともう笑うしかありませんね(^_^;)

現在は『ハウスのときだけスペシャルなおやつ大作戦』でほぼ100%ハウスに入るようになりました。
スペシャルなおやつとは・・・だいたいはリンゴやバナナなどの果物や、犬用のチーズが多いです。

こんなルナですが、私が留守中の時はちゃんと祖母の言うことを聞いて、祖母の顔を見ただけで、
ささーっとハウスに入って行くのだそうです・・・

それってルナの中ではこういう風な順位になってるってことなんでしょうかね~

祖母 > 母 ≒ ルナ >>> 私・・・(T_T)/~~

※お陰さまで大学のテストは無事に終わりました。
三十路の大学生なので、他の子の数倍は勉強しないと追いつかないもので・・・(^^ゞ
長らくお休みしていて申し訳ありませんでした。
これからもルナ共々どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ルナがハウスの中で寝ている姿です。
女の子なのに、結構とんでもない寝姿ですよね。
ちなみに今は寒いので、ドーナツスタイルで寝ています。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

walnut

子犬のしつけってほんと大変ですよねぇ
食べ物と何かをかじる!以外の事には全然興味なしですからね。
でもしつけはとにかく辛抱強くという事らしいので、怒らず、あせらずですね。
私も大変苦労してま~す。
by walnut (2005-02-16 12:48) 

ルナルナ

tsunanyさんはじめまして!
「ルナルナ日記」というよりも「ルナのしつけ日記」みたいになってます~(^^ゞ
もうすぐ3歳ですが、まだまだ食い意地のかたまりですから~
お互い頑張りましょうね!
by ルナルナ (2005-02-16 21:26) 

ゆう

ルナルサさん、遊びに来ました~。
ゴールデンのお友達ができてうれしいです!!
ゴールデンって、ある意味、頭いいですよね。っていうか動物って
頭いいですよね。
私も不等号、たまに目の当たりにしますよ。
パパ>うーちん>>>>ゆう

でも、いちいち楽しくて、うーちん>>>>ゆう でもいっかぁ、って(笑)
by ゆう (2005-02-17 00:36) 

仕事中ですが、のぞかせて頂いております。
試験、無事終了されたようですね ! !
お疲れさまでした。
by (2005-02-17 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。