SSブログ

祖母とルナの関係 [ルナが我が家にやってきた]

「ルナのゴハンは6ヶ月になるまでは一日3食、それ以降は一日2食、小分けにして与えるように。」
とブリーダーさんから言われていました。
「犬は一日一食で良いんだよ」という人も中にはいますが、ゴールデンなどの大型犬は胃捻転を起こしやすので、小分けにして与える方が良いのだそうです。

朝と夕のゴハンは私や母が与えることができますが、問題は昼のゴハンでした。
母は仕事、私は大学で、昼間はどちらも留守にすることになります。
大学の夏休みまであと二週間だったし、テスト前なので午前で授業が終わるし、急いで帰れば何とかなるだろうと思っていました。
ブリーダーさんからは「ちょっとくらい時間が遅れても、大丈夫ですよ」と言われたものの、
お腹をすかせてひとりで待っているルナのことを考えるとちょっとかわいそうになってしまいました。
トイレだって私たちが帰ってくるまでガマンさせるのもかわいそうだし・・・

そこで、昼間のルナの世話は、同じ敷地内に住む祖母にお願いしよう、ということになりました。

以前にも書いたとおり、祖母はルナを飼うことにとても反対していました。
どうやら昔から『動く毛むくじゃらの生暖かいもの』全般が苦手だから、ということでした。
私は祖母にはとてもルナの世話をお願いする事はできないと思っていました。
母は「何とかなるから~」と楽観的でしたが、私はとても心配でした。

ルナが来た次の日、私は講義が終わるとすぐに教室を飛び出し、急いで家に帰りました。
祖母にかみついたり飛びついたりでもしてたらどうしよう・・・とかなり心配でした。
ところが、家に着くと祖母は「今、ルナにゴハンあげたところだから。オシッコもちゃんとしたよ。」
とあっさり。さらに「ゴハンが耳に付いちゃうのよね~。タオルで拭いてあげたからね。」

あんなに『動く毛むくじゃらの生暖かいもの』が嫌いで、触るのも嫌だと言っていたのに・・・
私の心配は何だったんでしょう??

結局、昼間の世話は祖母が引き受けてくれることになりました。
今では私たちの帰りが遅くなるときはルナの夜ゴハンまで準備してくれています。
ルナにもそれが通じるのか、祖母の言うことをちゃんと聞き、祖母の前では良い子なのだそうです。

祖母 > ルナ ≒ 母 >>>>>>>私 

私は祖母に頭が上がりません(^^ゞ

抱っこしているのは、うちの叔父です。
祖母に似たのか、やっぱり生き物は苦手ですが、ルナは大丈夫なのだそうです。
抱っこしてもらえるなんて、思いもしませんでしたが、何か嬉しいものですね!
↓↓↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

walnut

ルナルナさん、こんばんわ~★
だっこされるルナちゃんとってもかわいい!ゴールデンって笑顔がいいですよねぇ。
昼間家にいないとご飯困りますよね・・うちも1日3回なんですけど、2回めと3回めは3時間くらいしかあいてないし、3回目は夜中なんです・・
by walnut (2005-02-18 20:39) 

まるちゃん

ルナルナさん  はじめまして!
2匹ずつ犬と猫がいます。
ルナちゃんかわいいですね♪
苦手なおばあちゃんが、お世話を気持ちよく引き受けてくださって、よかったですね(^。^)
うちも夫の母は、あまり好きなほうではないですが、うちに来たときは、一応(笑)かわいがってくれます。
かわいがってくれる人を~~犬はよくわかってますね。
by まるちゃん (2005-02-18 20:58) 

ゆう

やっぱり、動物って、人の気持ちを、かえるパワーもってるんですよね(笑)
相手に対して代償を求めない、一途さが、そうさせるんでしょうか。
みんなに愛されて、ルナちゃんも幸せですね~!
by ゆう (2005-02-19 14:52) 

ルナルナ

>tsunanyさん、この写真は抱っこするのをちょっと怖がっていた叔父に
「抱っこできるのは今しかないんだよ!!」とか何とか言って、半ば強引に
抱っこさせて撮ったものなんですよ~(^_^;)
ちなみに叔父の表情もルナと同じく満面の笑みでした(^ー^)

>まるちゃんさん、はじめまして☆
ワンコとニャンコが二匹ずつですか!すごいですね!
ルナはかわいがってくれる人と、おやつをくれる人をよく理解しています(^^ゞ

>ゆうさん、ルナが我が家に来て以来、家族だけではなく、今まであまり接点のなかったご近所の方たちとも話す機会が増えました。動物の持つ、癒しのパワーのおかげなんですかね~(*^_^)
by ルナルナ (2005-02-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。