SSブログ

ルナが初めて吠えた日 [ルナルナ事件簿]

実はルナを我が家に迎える時、吠える声がうるさいと近所迷惑になるんじゃないか、
ということがちょっと心配でした。
「うちはあまり吠えない系統だから大丈夫」
というブリーダーさんの話を、はじめ私はあまり信じられませんでした。
今まで犬というものは「ワンワン」と吠えるのが当たり前だと思っていました。
でも、ルナと生活することで、私のそんな常識は覆されたのでした。

ルナを迎えてしばらくしてから、ルナが吠える声を聞いていないことに気がつきました。
「クーンクーン」と甘えた声や「キュイン、キュイン」と訴えるような高い声は出すものの、
「ワン、ワン」という声を決して出さないのです。

私ははじめ、子犬だからワンワン吠えないのだと思っていました。
ところが、半年たっても、あまり吠えないどころか、全く吠える気配がないのです。
他のわんこが歩いていても、吠えるそぶりはなく、逆に吠えられてしまって、
びっくり仰天してさっさと逃げる始末・・・(-_-;)
吠えないにも程がある、とさえ思っていた私でした。

そんなある日、我が家に新しい家族が増えました。
ゼニガメの子供で、名前は『ジェニー』。
知り合いが二匹買っていたうちの一匹をもらってきたものです。

ジェニーは私の部屋で飼うことにしました。
ジェニーの水槽を部屋に置くと、ルナははじめてみるジェニーに興味しんしん。

ニオイをクンクンかいだり、しきりにちょっかいを出していました。
ちなみにジェニーは分かりにくいですが、矢印の先にいます。

ところが私がちょっとその場を離れたときのことでした。
「ウゥーウォフ!!ウォフ、ウォフ!!」
というドスのきいた、低い吠える声が聞こえてきたのです。
ルナがジェニーの水槽に向かってウォフウォフ吠えているのでした。
(ワンワンというような決してかわいい声ではありません)

「ルナが吠えてる!!ルナ、いまアンタ吠えたよね??」
本来なら無駄吠えしたので叱るべきところなんでしょうが・・・
初めて聞いたルナの吠え声がなぜか嬉しくて、思わず駆け寄ってルナをナデナデしてしまいました。
もしかしてジェニーに対してジェラシーを感じたのか??
そう思うとさらにルナがかわいくなってしまいました(*^_^*)

そんなルナは、今でもほとんど吠えることはありません。
ちなみにルナがジェニー以外に吠えたものをリストアップすると・・・

◎電気を消した部屋につるしてあった私のTシャツ(人影に見えたか??)
◎家の前の道路をジグザグに歩いていた年配のご婦人(怪しかったのか??)
◎庭で草むしりをしていた隣人(ちなみにルナとの接触は未だにない)
◎散歩中に、暗闇の何かに向かって・・・(怖っ!!)
◎明け方に、庭の植え込みに向かって・・・(何がいるんだ~~?)

などなどで、本当に数えるほどしかありません。
今ではルナが吠える機会と必要が無いのだ、と理解することにしています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

まるちゃん

こんばんは。
ジェニーちゃんが、きっかけをつくってくれたんですね~♪
ルナちゃんが、吠えることできて~~嬉しい!!です。
そばにいたら、きっと抱きしめてあげてたかもしれません。
ルナちゃんは、すばらしいご家族に出会えて幸せですね(^^)
また お邪魔させてくださいね~♪♪
by まるちゃん (2005-03-01 21:45) 

ゆう

こんばんは~。ナナちゃん、無駄吠えなくてよかったですね。
近所に犬の嫌いな人がいると、吠える声も神経使いますもんね。
うーちんも、家の中にいるときは、ほとんど吠えません。
その代わり、公園で、他のワンコたちと遊ぶときは、「負けちゃいけねぇ!」と
思うのか、ワンワン吠えまくります。
が、追いかけっこが終わると、あっさり静かになります。
by ゆう (2005-03-01 23:17) 

walnut

水槽覗き込んでるお鼻がかわいいです!
ウォフウォフほえるんですねぇ想像できます。うふふ。
でも無駄吠えしないなんてすごくいい子でうらやましい!
うちは大分静かになったけどマダマダです。声が小さいのが救いかな・・
がんばらねば!!
by walnut (2005-03-02 11:07) 

ルナルナ

>まるちゃんさん
nice!ありがとうございます~
今ではルナはジェニーとは仲良くやっていますが、ジェニーはルナが苦手みたいで、ルナがちょっかいを出すと、甲羅に手足を入れて固まっちゃうんです(-_-;)

>ゆうさん
ゴールデンはもともとあまり無駄吠えしない犬種みたいですね。
うーちんは他のコたちとちゃんと仲良く遊んでるんですね!
ワンワンいってるのはきっと楽しんでる証拠です~。

>tsunanyさん
実は、ルナが狙っているのは、植木鉢の欠けらっだったりします(^^ゞ
(ルナは硬いものが大好きなので・・・この話はまたそのうちに!)
ワンワンいってもくるみちゃんだったらやっぱり許しちゃうかも~
by ルナルナ (2005-03-02 18:25) 

我家にも亀くんがいるのですが、サンディは亀くん(・・・万年という名前です)が首を伸ばすと、結構びびります。
そして、何事も無かったかのような「振り」をして、立ち去っていきます。
なぜか、万年にはワンワンと話しかけません。
by (2005-03-05 01:33) 

ルナルナ

>うろちいさん
サンディーちゃんのその姿を想像してちょっと笑ってしまいました(^▽^)
それぞれ亀に対してとる態度も違うんですね。
でも、ルナにとってもサンディーちゃんにとっても亀はきっと異形の生き物なんでしょうね~!
by ルナルナ (2005-03-06 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

時差ボケ?雪だいすき! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。