SSブログ

消えたアスパラ [ルナルナ事件簿]

我が家の庭にはいろんなものが生えています。

庭自体は和風な作りなのですが、うちの母(のんのんお母さん)が、
無計画にせっせと自分の好きなものを植えているので、
本当にいろんな種類の植物が生えているのです。

改めて見ると、なんと統一性のない庭なんでしょう・・・(^-^)[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、結構めずらしいものが植えてあったりするので、
私にとっては、おもしろい庭だったりします。
(そのうち庭を紹介したいと思っています。)

柵の後ろに写っている、背の高い植物は、アスパラです。

luna-DSC_0018.jpg
「アスパラと、ハイチーズ☆」

もちろん、あの、野菜の食べるアスパラです。
我が家では観賞用にアスパラを植えています。

このアスパラ、鑑賞用としてはまだまだ成長途中ですが、
食べられる大きさは十数センチくらいのものです。
それ以上大きくなると固くなってしまいます。

結構にょきにょき生えてくるので、数本残しておいて、
あとはゆでたり天ぷらにして食べたりしています。

夏になるとかなり成長して、細くて涼しげな葉が生えてきます。

luna-DSC_0021.jpg
成長途中のアスパラ

このアスパラ、ここまで成長させるのに、結構苦労したんです。

生やしても生やしても、ぽっきりと折られたような跡を残して、
なぜか数日後には消えてしまうのです。 

まさか、アスパラ泥棒??? 

そういえば、以前にも似たようなことがあったような・・・??

 

ええ、

もちろん、

犯人は・・・

はぼたん消失事件の時と同じく・・・

luna-DSC_0036.jpg
「アタシです★」

 

やっぱりね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

luna-DSC_0022.jpg
↑↑↑↑↑ 
これはルナがガジガジしたアスパラ

すぐにルナの魔の手からアスパラを守るために、
ホームセンターから、 柵を購入し、(約¥2000)取りつけました。

のんのんお母さんは「アスパラより高くついた~」と嘆いていましたが、
現在アスパラは無事に、すくすく成長中です。
葉が出てくるのが楽しみです♪

一方ルナは・・・
柵を取り付けてからも、何とかしてアスパラを食べられないかと
日々奮闘中です。

luna-DSC_0017.jpg 
「だって、たべたいんだモン★」


ご心配をおかけしましたが、ルナが食べたヨーグルトの容器は、
蓋とともに無事に排出されました。

一時は「開腹手術か??」とかなり心配しましたが、
お腹がゆるくなることもなく、一週間かけて少しずつ出てきたので、
ほっと胸をなでおろしているところです(>_<。)

ゴールデンの胃腸の丈夫さに改めて関心させられると共に、
誤飲の飼い主の責任を深く感じさせられた出来事でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

もも

アスパラってスーパーに並んでるのしか見たことがなかったので、成長途中のアスパラって初めて見ました!おもしろーい♪私も育ててみようかな。我が家の庭も私がいろんなものを無秩序に植えてしまうので統一感ゼロです(^^ゞ
カレンもアスパラ好きだけど、生は食べたことないなー。ルナちゃんはかなり新鮮なアスパラを食べちゃったのね。でも前回のヨーグルトとは違って今回は全部食べられるものだから安心ですね~~。え?そういう問題じゃない?(^.^)
by もも (2008-06-12 20:30) 

ゆう

↓のヨーグルト容器、よかったね!!!
ルナちゃん、ひとりでひっそりとヨーグルトを食べたのが
よかったのかも!!
本当に本当によかったですね!!!
 アスパラ、私もももちゃんと同じで、植物、としての
アスパラははじめてみたよ!
つくしみたいに、一本一本独立して生えているのかと
思ってた!!!
アスパラ、うーちんも大好き♪
っていうか、食べられるものはみんな好きだけど(笑)
植物自体より、植物を守る設備のほうが、そうね、
高くつきますよね^^なんでも食べちゃう子がいると^^


by ゆう (2008-06-13 14:49) 

ルナルナ

>ももさん、nice!&コメントありがとうございます!
アスパラを植えてから実は十年近くになりますが、
母から「これアスパラだよ」って言われるまで、
我が家の庭にアスパラが生えてるのすら、
気がつかなかった私です(^-^)
ルナも今年初めてアスパラだって気づいたみたいです。


>ゆうさん、nice!&コメントありがとうございます!
食べられる大きさの段階のアスパラは、
独立して生えててつくしみたいですよ~(^o^;)
毎年タケノコの如くにょきにょき生えてくるので、
やわらかいうちに採れば、野菜のアスパラです。
タケノコ状態のをほったらかしにしておくと、
こんなに成長しちゃうんですよ~。
by ルナルナ (2008-06-13 21:22) 

ちびそら

え、アスパラって毎年生えてくるの?
うちにもあったら、いいな~♪(笑)
そらちんは1回ダメと言えば多分食べないと思うから・・^^
by ちびそら (2008-06-18 00:40) 

ルナルナ

>ちびそらさん、nice!&コメントありがとうございます!
そらちんのようにききわけの良い子だったら大丈夫ですよね。
苗を買ってきて、根付けば毎年生えてきますよ~。
だだ、初めの何年かは、すご~く細いアスパラでしたけどね(^^;)
食べておいしい、見て楽しい植物です。
by ルナルナ (2008-06-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヨーグルト事件我が家のお庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。