SSブログ

いざ、大崎八幡宮へ! [ルナルナ日記]

もうすぐ春、とはいっても、まだまだ寒い日が続いています。

腹巻きのバリエーションが増えつつある、今日この頃です☆

038.jpg

 

近くの公園には、ハクチョウさんが来てたりしてました。

002-2.jpg
「ハックチョン★」 ←ルナのクシャミねっ・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日は、午前で仕事も終わったし、天気も良かったので、
ちょっと足をのばして、車でルナと大崎八幡宮に行ってきました~。

018.jpg

 

近所には他にもいろんな神社があるのに、なぜここに来たのかというと・・・

仙台では古くから卦体神(けたいがみ)といわれる十二支の守り本尊を信仰する習慣があり、
ここ、大崎八幡宮は、乾(戌亥)を守り本尊とするそうです。

なので、犬(戌)つながりってことで~[ひらめき]

 

実は、大崎八幡宮は、私が通っていた高校の近くにあり、思い出深い神社でもあります。

ソフトボール部だったので、冬になると、トレーニングをしによくここまで来たものです。

026.jpg 

参道を何往復も走ったり、石段を上り下りしたり・・・懐かしい思い出です[ぴかぴか(新しい)]

 

011-2.jpg
「ここをのぼるの~?[たらーっ(汗)]

あの頃は、一気に石段を駆け上がることなんて、何ともなかった事なのに、
今の私にとっては、目の前に立ちはだかる絶壁にしか見えませんっ(^-^*) 

 

楽天イーグルスの絵馬発見!

024.jpg

 

狛犬さんたち。いい味出してます。

019.jpg 「あ★」

020.jpg 「うん☆」

 

境内で出会った、ゴールデンのレオくん。いい味だしてます。

021.jpg 「わうん♪」

名前の通り、ライオンさんみたいに大きくて、立派なゴールデンですが、
とっても穏やかな性格のワンちゃんでした~。

ちなみにルナは、自分より大きなワンちゃんは苦手なので、
私の後ろに隠れているのでした[ふらふら]

 

ところで、私とルナがこの神社に来た、本当の目的なのですが・・・

 

 

実は、明日、ルナは手術をすることになりました。

 

お尻の横に3センチくらいの大きなしこりを発見したのは、つい先週のことです。

固いので、お尻の骨と区別がつきにくいとはいえ、
何でこんなに大きくなるまで気がつかなかったんだろう・・・

毎日気を付けて体をなでていたはずなのに・・・

 

すぐに動物病院で診てもらい、針生検をしてもらいました。

その結果、なるべく早く手術で取った方が良い、という結論に至ったのです。

 

029.jpg 

手術が無事に終わりますように・・・

しこりが悪いものでありませんように・・・

ルナと一緒にお参りしてきました。

 

頑張ってね、ルナ。

016.jpg

手術前だというのに、緊張感ゼロで、スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

住宅工房ちば

ルナちゃん手術どうだったですか?
おしりのしこり、とても心配ですが、手術が無事に済み
ルナちゃんが早くよくなるようにお祈りしています!
ルナちゃん、がんばってね!!
by 住宅工房ちば (2009-02-19 19:45) 

もも

ほのぼのとした神社参拝のお話かと思いきや、手術とは!!ちょっとビックリ。ついこないだ入院、手術したばかりなのに、ルナちゃん厄年かしら?
手術は無事終了したかな?また結果を聞かせてくださいね。しこりが悪いものでないことを私も祈っています。お見舞いナイスを。
by もも (2009-02-20 10:04) 

koma

どうだったのかな?
大丈夫ですよね、しっかりとお参りしたしお守りもつけたし。
腹巻が、帽子の代わりになるなんて新しい発見ですな。( ´艸`)プププ

やってみよー・・と
by koma (2009-02-20 21:30) 

まるちゃん

ルナちゃんとドライブできていいなぁ~っと思いきや・・・びっくり!
先日 手術したばかりなので尚更です。
大事に至らないといいけど・・・心配です。
どうだったでしょうか?祈ってますから~
by まるちゃん (2009-02-21 21:32) 

住宅工房ちば

先日リフママにクリアフェイスの件でお電話したところ、
「ルナちゃん大丈夫よ」とおっしゃっていましたが・・・・。
それを聞いてちょっと安心したちばです(*´ェ`*)
早くルナちゃんの元気な姿を見られればいいなぁ。

そしてこんな時に何ですが、ルナちゃんの日記をリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくおねがいします(´・ω・`)
by 住宅工房ちば (2009-02-24 18:33) 

ルナルナ

>ちばさん、コメントありがとうございます~☆
リフママから、ちばさんがとても心配していたということを伺いました。
ありがとうございます(>_<。)
動物病院で手術前にもう一回検査した結果、今回は手術せずに
様子をみようと言うことになりました。
詳しくは、またブログで報告しますね!
私、リトルくんの日記、無断で読んでいるブログのところに
リンクしてました~(^^;)スミマセンっ!
拙い、しかも更新遅いブログでよければ・・・是非~よろしくお願いします♪

>ももさん、コメント&nice!ありがとうございます~☆
ご心配おかけして、申し訳ありませんでした・・・(>_<。)
実は、手術当日になって、もう一回検査した結果、
しばらく切らずに様子を見よう、ということになりました。
女の子のわんこの厄年は6~8才くらいと獣医さんにも言われました・・・。
詳しくはまたブログで報告しますね☆


>komaさん、コメント&nice!ありがとうございます~☆
ご心配おかけして、申しわけありません・・・。
実は、もう一回検査した結果、しこりが小さくなっており、
しばらく切らずに様子を見よう、ということになりました。
今後は切るか切らないかまだわかりませんが、
詳しくはブログにてまた報告しますね。
この腹巻、かぶると赤ちゃんみたいでかわいくて・・・
つい何回もかぶせてしまいます(^^;)


>まるちゃんさん、コメント&nice!ありがとうございます~☆
ご心配おかけして、申しわけありませんでした・・・。
実は、もう一回検査した結果、しこりが小さくなっており、
前回の手術と少し時間を空けるためにも、
しばらく切らずに様子を見よう、ということになりました。
今後切るかどうか分かりませんが、詳しくはブログで報告しますね。
神社でのお参り、すこしは効果があったような気がします(^^)

by ルナルナ (2009-02-26 22:16) 

ちびそら

あらら、ちょっとご無沙汰している間に、ルナちゃん大変でしたねえ^^;
ご家族もさぞ気苦労されたことかと・・・^^;
無事元気になって何より^^、今回も様子見になったそうで、とりあえずは良かったですね♪ かわいいルナちゃんの顔を見ていると、単純になるべく辛い思いをさせたくない気持になっちゃいます。
そういえば先代ゴールデンのちびちゃんも7歳位の頃、子宮蓄膿症の手術をしたっけな~・・・
ゴールデンは子宮蓄膿症になりやすいみたいですよね~・・あの当時、家の周りのゴールデンの女の子はほぼ全員その手術してました^^;(笑)
そらちんも今の所健康優良児だけど、もうすぐ7歳・・・そろそろかな~・・っと思ったけど・・・そういえば避妊してたんだっけ(笑)
by ちびそら (2009-03-02 00:26) 

ルナルナ

>ちびそらさん、コメント&nice!ありがとうございます~☆
今回の「お尻にしこり事件」は本当に心配しました。
今週また診てもらって手術するかしないか決めるんですが、
もうすでにかなり小さくなっているんです・・・
神社のお参りの成果かしら~??σ(^^;)
ちびちゃんも子宮蓄膿症になったんですか?
ゴールデンの女の子には多い病気なんですね~。
ルナは太りやすいということもあったし、いろんなリスクを考えて、
あえて避妊手術はしなかったんです・・・。

by ルナルナ (2009-03-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。