SSブログ

生米事件 [ルナルナ事件簿]

121.jpg

 

ルナは先週久しぶりにお腹をこわし、ウ●チがピー状態になりました。

その訳は・・・・

 

 

我が家にはもう一人の扶養家族がいます。

その名はジェニー。推定7~8歳のゼニガメ(たぶん♂)です。

ジェニーはルナが家族の一員になってから間もなく、我が家にやってきました。

ルナが初めて吠えた相手でもあります。

 

P1010014.jpg ジェニーの小さい頃

 

ジェニーにゴハンを食べさせるのが祖母の楽しみの一つなのですが、

エサの容器をうっかりルナの届くところに置いてしまったそうなのです・・・(゚Д゚)

 

気がついた時には、 ソファーの上には空になったジェニーのゴハンの容器が・・・

ジェニーのゴハンはどこかへ消えてしまっていました・・・Σ(゚д゚lll)

 

072.jpg 大きくなったジェニー

 

ジェニーのゴハンにはフィッシュミールが入っているので、

ルナがお腹をこわすのではないかと心配でしたが、

翌日は食欲もあり、ウ●チも正常だったのでホッとしました。

 

・・・が!! 

 

さらに翌日、ルナは日向ぼっこの最中、祖母の隙をついて、母屋に侵入。

台所にある、生米の入った袋を咥えてブンブンと振り回し、

挙句の果てに、米を巻き散らかしながら逃げ回ったそうなのです。

もちろん部屋中は米だらけ・・・祖母は泣く泣く掃除をしたという事でした。

 

その日の真夜中、ルナはハウスの中で、ク~ンク~ンとないて私を起こしました。

ハウスから出すと、玄関に直行し、外へ出たいとアピールするのです。

急いで外に出すと、ルナはすぐにウ●チの体勢に・・・

懐中電灯で照らすと、そこには白いツブツブが・・・((((;゚Д゚)

(お食事中の方、スミマセン!!)

 

そうです。ルナは生米を食べてしまったようなのです。

生のお米はかなり消化が悪いみたいで、

ルナはすっかりお腹をこわしてしまいました。

 

なので、心を鬼にして、その日の朝は絶食をすることにし、

夕食にはスペシャルメニューを食べさせることにしました。

 ↓ ↓ ↓

061.jpg

 

w/d缶は、はじめはほんのちょこっとだけ・・・

これにエンザイムをふりかけて、下痢用スペシャルメニューの出来上がり~!

062.jpg

 

スペシャルという割には、量が少ない気もしますが、

お腹が元に戻るまで、ガマンガマン!!

 

064.jpg

 

それもこれも、ルナが変なもの食べたせいでしょうが~~!!

ちゃんと反省してください!!

 

002.jpg


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 18

くるみ

あらら、ルナちゃんてば…。
生米は美味しかったのでしょうか?
なわけないよ~、味も食感もなさそうです。
お腹が痛くなるのは自業自得であります。

可哀想なのは、お婆ちゃま~。
袋をブンブン振り回して撒き散らす件に、申し訳ないと思いつつも
吹き出してしまいました。
ルナちゃんの悪魔な一面をまた知ってしまいました。
いつもの楚々とした姿からはどうしても想像できないのですが…。

w/d缶、くるみは缶詰だけのスペシャル御飯だと勘違いして、
もの凄く嬉しそうに食べます。


by くるみ (2009-11-17 09:07) 

もも

カメさんのエサは大丈夫でも生米はダメだったのね(^^;
それにしても米袋を振り回すルナちゃん、想像できないですねーー。見てみたかった(^o^)
生米ってやっぱ消化に悪いのね。そりゃそーだよねぇ、あんなに固いんだもん。人間だって多分消化できなそう。カレンもときどき私がお米研ぐときにお米1粒2粒落とすとすかさずやってきて掃除してくれます。だからきっと生米って美味しいんでしょうね。
by もも (2009-11-17 14:40) 

ぐるまま

ルナちゃん、生米食べてしまったのですね・・・
ピーは治りましたか?
しかし、ルナちゃん見かけによらず、色々と食べ物がらみでの事件!
多いですね!ぐるんもルナちゃんのこと言えませんが・・・・
カメさんと今は仲良しさんなのですか?
ルナちゃん早く治ると良いね。
by ぐるまま (2009-11-17 17:38) 

バニパパ

あらら・・・ルナちゃん、悪戯しましたね~
ジェニーちゃんに「切り捨て御免!」されちゃいますよ!
そしたら、タイトルを生麦事件に変えないと・・・

白いツブツブ・・・この表現がたまりません(笑)
お大事に!

by バニパパ (2009-11-17 21:21) 

ルナルナ

>くるみさん、コメントありがとうございます♪
ルナは外ではネコを10匹くらいかぶっているんですよ~(;´∀`)
なので、お嬢の実態はこんな感じだったりします。
生米はかなり消化が悪いみたいですね~。
祖母もルナがこんなにたくさん米を食べてると思ってなかったみたいです。
w/d缶、ルナもいつもと違う~って感じで、大喜びで食べてますよ~!
by ルナルナ (2009-11-17 21:39) 

ルナルナ

>ももさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ブリーダーさんから、魚系はアレルギー起こす事があるから、
食べさせないように言われていたので、
ジェニーのエサを食べたと聞いたときには、かなり心配しました。
でも、ピーの原因は生米だったなんて・・・(;´∀`)
生米食べたって聞かなかったら、ツブツブ出てきたとき、
きっと「ぎゃ~~っ!」って叫んでしまってたかも~((((;゚Д゚)
カレンちゃんはそんなおイタはしないと思うけど、
気をつけてくださいね~!!

by ルナルナ (2009-11-17 21:43) 

ルナルナ

>ぐるままさん、コメントありがとうございます♪
そうなんです!ルナは結構食べ物に関する事件が多いのです・・・
だって、「いやしい系」ですから~~(´∀`*)
今はピーはすっかり治って、元気になりましたよ~!
少しはゲッソリするかと思ったけど、ポッチャリは変わりません(;´∀`)
ルナはジェニーにあげたエサをたまにペロペロしてるので、
ジェニーはルナが近づくと、甲羅の中に入ってしまいます。
なので、ジェニーはルナのところは苦手なのかも~?


by ルナルナ (2009-11-17 21:57) 

ルナルナ

>バニパパさん、コメントありがとうございます♪
おっ、ここでバニパパさんの博学さが~(´∀`*)
ルナはたびたびジェニーにあげたエサをペロペロして横取りしてましたが、
今回ケースの中のエサを全部食べちゃったので、
ジェニーにそのうち仕返しされるかもしれません(;´∀`)

白いツブツブ・・・
一瞬虫の大群にも見えてしまいました・・・((((;゚Д゚))))
生米を食べたって聞いてなかったら、きっと真夜中に叫んでしまったに
違いありません・・・ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
by ルナルナ (2009-11-17 22:23) 

ちびそら

ゼニガメだからジェニー?(笑)
自分もカメ好きなんですよぉ~~♪
以前、一般的だけどアカミミ(ミドリガメ)飼っていて、15cmぐらいまで大きくなったんですけどね・・・自分の不注意で可哀相な事になってしまい、以来飼ってませんです^^;^^;
ルナちゃん、自業自得ですね^^お大事に・・^^;
by ちびそら (2009-11-17 22:29) 

カイチョ~

ありゃ~・・・ワルナちゃんぶり大発揮しちゃいましたね~!
白ツブ入りう○ち・・・寄生虫とか想像しちゃうね・・・
ノアもお腹を壊した時は同じメニューですが、胃腸が丈夫で年1~2回のメニューです。飼い主はストレスがすぐに消化器系に表われるタイプでして・・・・似なくて良かった!!
by カイチョ~ (2009-11-17 23:03) 

ルナルナ

>ちびそらさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ジェニーは、前の飼い主さんのお子さんがつけた名前で、
ご想像どおり、ゼニガメをもじって「ジェニー」なのです(;・∀・)
当初はメスと聞いていましたが、最近オスらしい、ということが判明!
ミドリガメは大きくなりますよね~!
ちびそらさんの不注意って・・・気になる~
で、最近のカメは甘やかされて(?)育ってるせいか、
冬眠させないらしいのです・・・
なので、冬場はヒーター付の水槽でヌクヌクしてるんです。
by ルナルナ (2009-11-17 23:16) 

ルナルナ

>カイチョ~さん、コメントありがとうございます♪
まさに普段のルナはワルナちゃんなのです・・・(;・∀・)
寄生虫って・・・((((;゚Д゚))))
想像しただけでもギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

ルナも変なものさえ食べなければ、
胃腸は丈夫なはずなのですが・・・(;^ω^)
カイチョ~さん、きっといろんなところに気を回すタイプなのですね~。
宮ゴル会でのカイチョ~さん見てると、何だか分かるような気がする~!
by ルナルナ (2009-11-17 23:27) 

koma

食いしんぼーのルナちゃん( ゚д゚)/

大好きな散歩もできなくなっちゃうよ




by koma (2009-11-18 17:28) 

ルナルナ

>komaさん、nice!&コメントありがとうございます♪
本当、下痢で済んだから良かったものの、
ルナのくいしんぼうには困ったものです・・・(;´∀`)
コマちゃんは、お腹は強いほうですか~?
by ルナルナ (2009-11-19 19:30) 

レックスママ

コメント、出遅れました~(^^ゞ
ルナちゃん・・・ワルナちゃんに変身してしまったのですね。
(満月だったかしら~?)
生米って、やっぱりダメなんですね。
レックスもこの間、袋からケースに移そうとしてこぼれたお米を食べていました。
お腹から白いつぶつぶが出てきたらホントびっくりですよね。
でも、元気になって良かった(^^♪
お腹壊さない程度に、これからもいたずらワルナちゃん期待しています(^^♪
by レックスママ (2009-11-20 10:53) 

ルナルナ

>レックスママさん、コメントありがとうございます♪
米は一応食べ物だから、少々食べてもお腹は壊さないとは思いますが、
祖母は悪魔と化したワルナを外に出すのが精一杯で、
たくさん食べていたのに気づかなかったようです(;´Д`)
レッくんも食べすぎにはご用心~!
実は今までナイショにしていたワルナちゃん、たくさんあるんです~
そのうちまたアップしますので・・・(;´∀`)
by ルナルナ (2009-11-20 21:47) 

ゆう

ルナちゃん、がんばってますねー(笑)
カメのごはんとか金魚のごはんって、匂いがなかなか
香ばしいので、ワンコからしてみたら
興味を引く匂いなのかもしれないですものね^^
生米って、さすがに消化悪いみたいですよねー。
前、ソネブロでブログしていたラブラドールのGくんてワンコが
いたのだけど、そのコも子犬のときに、米袋破って新米たんまり
食べて、おなか下したそうですけど、その表現が
「おなかで米を炊きました」だったのよー。
そのまま出てきたみたいで(笑)
ルナちゃんもおなかで米たいちゃったんだねー。
うーちんは生米は食べたことないかもー。
考えてみると、勝手に食べちゃったのは、テーブルの上に
置いてあったワッフルくらい^^
おなかはもう直ったかな?
お大事にねー!!
by ゆう (2009-11-29 10:39) 

ルナルナ

>ゆうさん、コメントのお返事遅れました・・・ありがとうございます♪
「お腹でお米炊いた」なんてすてきな表現なんでしょう~☆
ルナは二合あったうちの一合分くらい食べたみたいで、
全部出てきたら、すぐ下痢はおさまりました~。
ご心配おかけしました(;´∀`)
うーちんはゆうさんがあんなに魅力的な料理作ってるのに、
つまみ食いしないなんて、えらいわぁ~!
でも、ワッフルだけはガマンできないくらいおいしそうだったのでしょうね!
by ルナルナ (2010-01-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。