SSブログ

ルナの歩き方 [ルナルナ日記]

おさそい.jpg

 

相変わらず車でのお散歩を要求する、ルナっちです(;´∀`)

仕方が無いので、歩きでのお散歩をあきらめて、

車で七北田公園に行ってきました~

 

母にプレゼントしたデジカメに、動画撮影機能が付いていたので、

ルナの歩いているところを、動画で撮ってみました☆

 

ところが、撮影している間、気付いたのですが、

ちょっとルナの歩き方がおかしいのです・・・

 

そこで、リトルくんのブログでちょっと気になっていた記事を思い出しました。

 

リトルくんは、ゆっくり歩くときに、お尻フリフリになるそうなのですが、

実は我が家のルナも、リトルくんと同じで、お尻フリフリで歩いていたのです~

その証拠画像がコレ!!

↓ ↓ ↓

・・・(;´∀`)

「イモ!」の連呼は特に意味は無いので、気にしないでください~ 

 

で、このお尻フリフリの理由は、股関節が悪いからではなく、

歩く時の、ある癖によって、こうなるそうなのです。

ルナの歩き方を、よ~くご覧ください・・・

↓ ↓ ↓

何かおかしいですよね~

 

そう、ルナは右足と右手を同時に出すような歩き方、

「だく足歩行(側対歩)」をしていたのです・・・(;・∀・)

 

ルナのパパもママも、お祖父さんもお祖母さんもみんなショードッグなので、

その血を受け継いでいるルナは、歩き方もきれいなはず[ぴかぴか(新しい)]

 

気を取り直して、少し早足で歩いてみると、

普通のきれいな歩き方に戻るのでした~ε-(´∀`*)ホッ

 

ではなぜこの時、「だく足歩行」になっていたかというと・・・

ばーたんと.jpg

 

今年90歳になる祖母と一緒に歩いていたからなのです。

 

祖母はいくら元気だとは言っても、もうすぐ90歳。

歩くスピードは、ゆっくりゆっくり、です。

ルナは祖母の歩くスピードに合わせて、ちょこちょこ振り返りながら、

祖母を気にしながらゆっくりゆっくり歩くのです。

 

このゆっくりのスピードの時は、だく足歩行の方が歩きやすいみたいです(´∀`)

 

 

ちなみに、ルナは、股関節の方は心配いらないみたいです。

その証拠に・・・

 

るなでちゅ.jpg

 

小さい頃から、お開きでフセをしていたので、

股関節はバッチリ柔らかい、ルナでした~!

 


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 21

バニパパ

うちのバニラもだく足歩行(側対歩)です。
ドッグランへ行くと、歩き方がオカシイとか関節が悪いのでは・・・と
言われましたが、お医者さんに診てもらうと問題ないとの結果。
何でだろうと思ってたら、ちばさんのブログで紹介されていたので
安心していたところでした。
今度、走らせた時も観察してみようと思います。

ルナちゃん、おばあちゃんを気遣い優しいですね。
by バニパパ (2010-03-04 00:42) 

すも姐

我が家たまたま今日、七北田公園に行きました~(^-^)
なんか…会えなくてもうれしいですー♪

ワタクシもリトル氏のそのブログ以来、注意して歩き方を見てるのですが…
如何せん、わちゃこのすももは動きが早く?何とも検証しづらい日々です(^-^;

ルナちゃん、やっぱり大人のレデーは違いますね…
すもこ、ダメって言っても、うちのおばーたんに飛びついた邪魔したりします…

by すも姐 (2010-03-04 02:11) 

ちば

ルナちゃんの緊張した高校球児のような歩き方・・・
一緒だぁ~、だく足仲間だぁ~!!ヽ(=´▽`=)ノ
リトルも超ゆっくり歩きのときだけこうなるんです!
普通のときはふつうなんです~!!!

バニラくんも仲間のようですが、結構多いのですね。
リトルも股関節に異常がない上、仲間が多くてちょっと安心したちばです。

お祖母ちゃん想いの優しいルナちゃん、
元気に歩く姿が見られてとっても嬉しかったです~(○´ω`○)

by ちば (2010-03-04 12:53) 

koma

我が家のコマちゃんもゆっくり歩く時は
モンローウォークになります。

心配になりますが、本人はとても元気です
by koma (2010-03-04 14:04) 

ぐるまま

ルナちゃん、お祖母ちゃんと一緒のお散歩だからゆっくりゆっくり歩いて、お利口さんだね~。
動くルナちゃんもかわいいです。
だく足歩行・・・・ぐるんはどっちなのか・・・・?
いつも、急いで歩いているから、分かりません・・・
ゆっくり、歩いてほしいです。
by ぐるまま (2010-03-04 20:49) 

ルナルナ

>バニパパさん、コメントありがとうございます♪
ゴールデンはだく足で歩く子が多いのかな??
私は7年以上ルナの歩き方に気づかなかったので、
ちばさんの観察力はすごいなぁ~って思います。
きっと、バニラくんがだく足になるのは、
小さいマロン兄ちゃん、チェリー姉ちゃんの歩調に
あわせて歩くからなんでしょうね~(´∀`*)
そう考えると、バニラくん、優しい子ですね!
by ルナルナ (2010-03-04 21:34) 

マロンBoo~

ルナちゃん、メンコイ!ってメンコ過ぎる!!!
だく足歩行って、ある意味可愛さ倍増ですよね(^▽^;)
・・・勿論関節の異常が無いって事が前提ですが。

優しいな~、良いな~、ルナちゃん。
祖母ちゃんに合わせてゆっくり歩くなんてメンコ過ぎる!

現在ウチのマロンはやっと大人の仲間入り中ですが、ルナちゃんのようになるまでにはまだしばらく時間が掛かりそうです(ノ_-。)

今度七北田公園でルナちゃんからマロンに教育してもらえませんかね!?
by マロンBoo~ (2010-03-04 21:41) 

ルナルナ

>すも姐さん、コメントありがとうございます♪
実は七北田公園、行ったのは先週なんです~(;´∀`)
でもきっと、いつか会えますよね!きっと!
ルナもすもちんくらいの頃は、落ち着き無くて、
ピョンピョン跳ね回ってたし、ばーたんにも飛びついていましたよ~!
実は落ち着いたのは本当につい最近だったりします(;・∀・)
そして、ちばさんの観察力のお陰で、こういう歩き方してるのに
やっと気づいた次第です(・∀・)
by ルナルナ (2010-03-04 22:02) 

ルナルナ

>ちばさん、コメントありがとうございます♪
普段はちゃんと歩くルナですが、こういう歩き方するんだな~と
改めて気づいたのです~(^-^)
ちばさんの観察眼ってスゴイ!!
ルナは祖母や小さい子と一緒に歩くときは、
一番遅い人にあわせて、ちゃんとついてきているかチェックしながら
ゆっくりゆっくり歩くんですよ~(´∀`*)
by ルナルナ (2010-03-04 22:09) 

ルナルナ

>komaさん、nice!&コメントありがとうございます♪
こまチャンもお尻ふりふりなんですね~(´∀`)
股関節は大丈夫そうですか~?
でも元気一杯泳いだり、走ったりのこまチャンだから
きっと心配ないですね☆
レトリーバー系はだく足歩行、多いのかな??
by ルナルナ (2010-03-04 22:13) 

もも

うわー、知りませんでしたー。だく足歩行、1つ勉強になりました!
大型犬はだく足歩行の子が多そうですね。やっぱ大きいから人間の歩くペースに合わせようとすると、だく足になりやすいってことかな。
今度カレンの歩き方もちゃんとチェックしてみよ~~っと。
by もも (2010-03-04 22:16) 

ルナルナ

>ぐるままさん、コメントありがとうございます♪
ぐるんちゃんも、すもちん同様、若いからね~(;´∀`)
でも、ぐるんちゃんのイメージ的に、お尻フリフリしないで、
シャキシャキ、キビキビ歩いてそうですもんね~(^-^)
ルナも4~5歳くらいまでは、自由気ままに歩いてたので、
リード引っ張りまくりでした~(;・∀・)
by ルナルナ (2010-03-04 22:18) 

ルナルナ

>マロンBoo~さん、コメントありがとうございます♪
この歩き方、ある意味器用ですよね~!
だって、右手と右足同時に出すなんて、
バランス的にどう見ても不安定ですもんね~(;・∀・)
マロンちゃんみたいに若い子が、元気はつらつに歩いてる姿、
今となってはとっても懐かしいです~!
実は昨日、若いマロンちゃんの元気を貰いに、
区民運動場まで遊びに行った、ルナ&ルナ姉です(´∀`)
by ルナルナ (2010-03-04 22:26) 

ルナルナ

>ももさん、nice!&コメントありがとうございます♪
私も7年以上もルナの歩き方に気づかなかったんです~!
今回初めてこういう歩き方もあるんだって知りました。
でもカレンちゃん、お散歩はとっても楽しそうにキビキビ歩いてそうなので、
だく足の心配は全くなさそうですよね~!
うーちんにも教えてあげてくださいね~(´∀`)
by ルナルナ (2010-03-04 22:30) 

Kay

 ルナちゃんもコートを着てお散歩ですね。かわいい!
とってもへんな質問なんですが、日本では、ゴールデンリトリバーもコートを着るのでしょうか?

 アメリカでコートやお洋服を着る=小型犬、というのが当たり前みたいなんです。ゴールデンリトリバーサイズのお洋服、見たことが無いんですよ。
 でも夏が暑くなるので、アスファルトを歩くわんちゃんの為の「スニーカー」は、売ってます。家のワン子のように、道路か土(とか芝生)を歩く「選択」のある場合はいいのですが、町だと歩道しかないので、スニーカーも欲しくなりますよね。

 というわけで、バニラ君のレインコートやルナちゃんのセーターを見て、新しい発見がありました〜!
by Kay (2010-03-05 01:18) 

milky

こんばんは
先日はコメントありがとうございます
ルナちゃんも8歳なんですね

散歩する人に合わせて歩いてくれるなんて、やさしい子ですね
ミルキーは自由気ままに散歩するので、70代半ばの母は困っています
それでもスピードは加減してるみたいですけど

イモ、イモは思わず笑っちゃいましたが、ウチも大好きなので同じだ~~と思いました
by milky (2010-03-05 19:59) 

ルナルナ

>kayさん、コメントありがとうございます♪
日本でも洋服着るのは、小型犬が主流ですね~!
ルナも以前は着せてなかったんですが、
子宮摘出の手術をして以来、ホルモンのバランスが悪いのか、
冬になっても薄い夏毛のままで寒そうなので、着せることにしました~
もちろん小型犬に比べて服のサイズは少ないから、
かわいいの探すのに結構苦労してます(;・∀・)
逆に靴はあまり見たことがないですね~!
気候の違いなんでしょうか~?
私もkayさんのお話きいて、新しい発見しました!!
by ルナルナ (2010-03-07 21:02) 

ルナルナ

>milkyさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ミルキーちゃんとは歳も近いし、とっても親近感沸いたので~☆
おイモ好きなのはどの子も共通なのですね!
ルナは、「イモ!」と呼ぶと振り向くので、
自分の名前を「イモ」と思ってるかもしれません・・・(;・∀・)
by ルナルナ (2010-03-07 21:07) 

ゆう

ご無沙汰でしたー。
うーちんもだく足歩行ですよ。
レトリーバーの本などには股関節形成不全のことが
必ず載っているし、その見分け方はお尻を振って歩くかどうか、ですよね。
うーちんも、どうみてもお尻フリフリなんで、すぐにお医者さんに
レントゲンもとって診察した過去がありますが、全く問題なしでした。
後天的だと困るのでいまでも毎年股関節のレントゲンは必ず撮りますが
もちろん今でも問題なしです^^
子供の頃一緒にすごしたワンコと最近天国にいったワンコは
両方とも柴でしたけど、彼らはだく足歩行ではなかったので
うーちんのだく足には早くから気づいていたけど、お尻フリフリ歩きと
結びついているとは!この記事で知りました(笑)
うーちんは普段歩いているときもだく足で、小走りになるとだく足じゃない
走り方になります。

by ゆう (2010-03-21 12:00) 

ルナルナ

>SORIさん、nice!ありがとうございます☆
by ルナルナ (2010-03-27 20:31) 

ルナルナ

>ゆうさん、nice!&コメントありがとうございます☆
こちらこそ~ご無沙汰です~(´∀`)
やっぱり~うーちんもですかぁ~(;´∀`)
ルナもお尻ふりふりで歩くときとそうじゃないときがあるので、
ちょっと心配してたんですよ~
だく足歩行が原因とは7年間気がつきませんでした・・・(;・∀・)
股関節のレントゲン毎年撮ってるなら、安心ですね☆
by ルナルナ (2010-03-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。