SSブログ

ルナのしつけとお掃除の話 [ルナの思い出]

お正月に遊びに来た東京の兄から、こんなメールが来ました。

 

IKEAゴル.jpg

 

巷で噂のIKEAのゴールデン、欲しかったんだ~ヾ(*´∀`*)ノ 

ありがとうね~!

 

我が家に新しい家族(?)が増えました~

 

チビルナ.jpg

 

みんな、よろしくね~☆

 

 

 

ところで、お家の中で、ワンコを飼っている皆様のお家では、

ワンコと暮らすためのルールって決まってますか?

 

実は我が家では、これといってルナに厳しくしつけをしていなかったので、

夜寝るときや留守番の時は、ハウスの中、という以外は、

ルナはかなり自由奔放に家の中で過ごしていました。 

 

例えば、食事の時間。

 

しつけの本によると、「犬に人間の食べ物をあたえてはいけません。」

「犬の食事と人の食事は別にするように」

と書いてあるものがほとんどです。

 

基本的には三食とも隣にある祖母の家で食べていたので、

食事風景をルナに見せる機会はあまりなかった我が家ですが、

私の帰りが遅くなると、家で夕食を食べることになります。

 

私が夕食を食べようとすると・・・

 

きらりん.jpg

 

おいしいニオイを嗅ぎつけて、目を輝かせながら、

ルナがおねだりにやって来ます。

 

テーブルに足をかけたりすることは当然「イケナイ」ことなので、

そんなことをしたら、私のカミナリが落ちることになります(`・ω・´)

 

ワルナ.jpg

(画像はイメージです) ←すも姐さんのパクリです~(゚∀゚)

 

たいていは私のそばにちょこん、と黙って座っています。

そして、いつの間にか、じゅうたんはおヨダの海に・・・(;´∀`)

 

そんなルナがかわいくて、ついつい、

デザートのリンゴをちょっとだけ・・・とか、

付け合わせのブロッコリーをちょっとだけね・・・って感じで

ルナに食べさせていた私です(;^ω^)

 

 

 

また例えば、ソファーやベッド。

しつけの本を読むと、「犬をソファーやベッドに乗せてはいけません。」

って書いてあるものがほとんどです。

 

でも、我が家では、ソファーは「人が座るところ」、ではなく、

「ルナがまったりするところ」になってましたっけ~(;・∀・)

 

まったり~.jpg

 

 

ベッドも隙あらば、乗っかっていて、ルナのお昼寝どころになっていました・・・(;´Д`)

 

ぐ~ぐ~.jpg 

 

 

寒い日の朝なんかは、ゴハンを食べた後に私のベッドに戻り、

二度寝の幸せを味わっていましたっけ~(;´∀`)

 

ぬくぬく~.jpg

 

もちろん、ベッドやソファーは抜け毛まみれになってしまいます。

 

掃除機とコロコロでのお掃除は毎日欠かせない我が家でした~

 

ルナの抜け毛対策は、毎日のブラッシングと、これでバッチリでした~☆

↓ ↓ ↓

 

気持ちよさそうでしょ~(´∀`*)


 

実は最近、ちょっぴりショックな事がありました。

 

 

1月に入ってからというもの、朝晩の咳と鼻水、息苦しさに悩まされていた私・・・

風邪にしてはちょっと長引くな~、アレルギーかな~?と思い、

職場の隣の内科に行ってみました。

 

もともと軽~いスギ花粉症とハウスダストアレルギーがあったのですが、

今まで症状も大して出ていなかったので、

改めて、アレルゲンを調べる血液検査をすることになりました。

 

 

・・・で、出てきた結果がこれだったんです~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

検査結果.jpg 

 

アレルゲンへの反応の強さは6段階に分かれており、

*の数が多いほどそれにアレルギーを起こしやすいということです。

 

ハウスダストとダニのアレルギーの*の数、多すぎ・・・(゚Д゚)

しかも、イヌ皮屑にまで反応してるし~(´;ω;`)

 

ワンコ大好きな私としてはちょっぴりショックな結果となりました。

 

ルナがいた頃は、こまめな掃除機や換気が欠かせない我が家でしたが、

ルナがいないと、家の中がかな~りルーズな状態です・・・

きっとそれが原因・・・でしょう・・・(TдT)

 

 

最近また、図書館通いをはじめました。

しばらくは犬関係の本は避けていた私でしたが、

こんな本を見つけたので、早速借りて読んでみることにしました。

 

犬と暮らすと家がキレイになります―愛犬との快適生活術

犬と暮らすと家がキレイになります―愛犬との快適生活術

  • 作者: 沖 幸子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

 

お掃除の方法が詳しく書いてあるわけではありませんが、

ラブラドールのドンキーくんと快適に生活するために、

筆者がどのように工夫してきたか、

人と犬とが一緒の家で暮らすためには、どのようなしつけが大切なのかが

良く分かりました。

我が家でも、同じような事があったな~ってニヤニヤ思い出しながら、

楽しく読むことができました。

 

この本を読んでいたら、

また我が家でも、本当に新しい家族を迎えたいな~って

思ってしまいました(´ω`*)

 

おっと、その前に、お掃除お掃除~っと☆


nice!(5)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 47

anego

IKEAのゴルちゃん、山田りこ先生も持ってましたよー。
すんごく手触りがいいんですよね(^ω^)

うちもSalsaがいた頃は
食事時に来ることのなかったHanaですが、
最近はおねだりします(;^ω^)
ベッドにも寝ます。
でもなぜかソファには上がらないんですよ。
ご紹介されてる本、わかる気がしますね(笑)

ルナ姉さんちに新しい家族。。。
その日が近いといいですね☆
ルナちゃん、お空から縁を運んでくれるかな?
by anego (2011-01-31 10:42) 

ちびそら

IKEAのゴルちゃん、この辺のゴル飼いはみんな持っているかも(笑)
この小さい版がまた可愛いんだよな~・・口は開かないけど^^;

食事もソファーもベッドもウチはぜ~んぶ自由のダメ飼い主だ^^;
ハウスすら無くて、家中どこも自由・・留守番も自由・・^^;
でも、ちゃんと上下関係は完璧に出来ているし、日常困る事は皆無だし、ウチの子達にしても、そう育っちゃっているので、ストレスは無いと思ってます^^

確かに、ワンコ・ニャンコがいると、掃除は念入りになりますよね~
ウチの場合は特にです^^;^^;(笑)


by ちびそら (2011-01-31 11:15) 

Kay

ルナ姉さん、お久しぶり〜!!!

IKEAのゴルちゃんって、初めて見ました。日本で人気なんですね〜。びっくり!でも、本当にゴルちゃんにみえます。

さて、ワン子とお掃除。たしかにワン子がいると、マメに掃除機かけてました。ううーん、我が家も最近は手抜きが多いかなあ。。。

でも、ルナちゃんの二度寝はかわいいなあ。。。毛布にくるまっちゃうんですね。特に今の季節は、ワン子が隣に欲しいですよね〜。

我が家も、先週マーゴのドクターに電話して、次のワン子について相談しました。また3月くらいから、子ども探しを始めようかな。。。
マーゴの埋め合わせではなくて、新しい家族を、って思っています。

by Kay (2011-01-31 13:03) 

もも

IKEAにはこんな可愛いゴルちゃんがいるのねー。結構でかい?(^0^)
うちのルールかー、何があるかな。もう年々どんどんルールがなくなっていってる気がする(^_^;ずっと昔はお留守番のときや夜寝るときはハウスだったけど、今は寝るときは私の部屋だし、お留守番のときも自由だし。あ、和室に入れないことくらいかな。
アレルギーは私も以前ハムスター飼ってたときにぜんそくになって医者で診てもらったらハムスターとハウスダストにアレルギーがあるって結果が出たよ。幸い、犬はOK!でもねー、やっぱ掃除は苦手!犬がいてこれなんだから、犬がいなかったらきっともっと悲惨なことになってるのかもね。
新しい家族。うんうん♪いいと思うよ(*^_^*)きっとルナちゃんも賛成してくれると思うよ。
by もも (2011-01-31 20:19) 

でゅーママ

前回は、NO NAMEという
恥ずかしい名前で登場し失礼致しました。
おゆるしを~。

でゅーママんちはねちょっと厳しいの、でゅーぱぱが。
でゅーちゃんはリビングと廊下と玄関とベランダのみ、許されます、、。
ソファは禁止ですので、
私が床に寝転んでスキンシップしています、。笑

お掃除は、、、、
週1の外注です、、、、。
おまけに、掃除機はペットのいる家専用というブランド、、、。
でゅーぱぱのオーダーです。

でもですね、それぞれの意見や、決まりがあると思いますが、
でゅー家はお客様が多いのですが、
でゅーちゃんはディナーしている間おりこうに
彼の居場所で待っているので、
お料理と、おもてなしに集中できて
助かります。
by でゅーママ (2011-01-31 20:25) 

マロンBoo~

恥ずかしながら、我が家のマロンさんは常時オープンでして、
寝る時もハウスには居りません。
寝る時はマロ爺の布団の隣で寝ております(汗)

食事の時も、マロ爺⇒ママ⇒パパの順で愛想振りまきながら
”私はここに居るよ!アピール”を続けて、いつかオコボレが
廻って来るのを待っております。

でも、もらえないと解った途端、マロ爺の布団の脇で寝に入ります。

これと言った躾はしてないのですが、諦めは良い方で、テーブルの
上の物に手を出したりはしないので助かります(汗)


それにしても、この診断結果は大問題ですな~!

こうなったら荒行になりますが、ルナ姉さんのイヌ皮膚値免疫改善の為
うちのマロン貸し出ししますので、改善したら返して下さい(汗)

・・・って、マロ家のイヌ皮膚値が低下しちゃうかも!?
by マロンBoo~ (2011-01-31 20:30) 

アース家

アース家でも諒もみなみもアレルギーがあります。
以前パパ実家に帰った時は、スギにやられて、涙と鼻水で顔が変わってしまいました。
新しい家族。いっぱい遊びに行けますように・・・
by アース家 (2011-01-31 20:41) 

バニパパ

どこの家庭も一緒ですね~☆
しつけの本を見るとあれもダメ、これもダメと
いろいろ書いてありますが、
本当にそれが正しいのか判断に迷います・・・

バニパパもアレルギーがありますよ~
でも、ワンコをだけは辞められません(笑)

>新しい家族を迎えたいな~
バニラのママが7匹の赤ちゃんを産みましたよ♪
ただ今、バウアイズさんに行けば見れますよ~
(暴れん坊かもしれませんが・・・)
by バニパパ (2011-01-31 22:37) 

まくまま

IKEAのゴルちゃん、有名ですよね♪
ルナちゃんのキラリンのお目目最高です(^^)v
マックスはかなり悪い顔してやっぱり目がキラリンってなりますよ^^;

アタタっ^^;ルナ姉さん、大夫耳が痛いマク家です^^;
我が家のマクは私達の食事中カウンターに手を掛け鼻をヒクヒクさせ
おヨダ溜めてます^^;ついつい・・・やっちゃうんですよねぇ^^;(反省)

ソファもマックス専用みたいになってますし^^;まくままが横になろう
もんならまくままの上にマックスが寝てます^^;

ルナちゃん掃除機に吸われてもビクともしませんね~っていうかうれしそう(笑)かわいいなぁ^^

ルナ姉さんの幸せを一番願っているのはルナちゃんでしょうね、きっと^^

by まくまま (2011-01-31 22:56) 

ラピスまま

こんにちは~。

我が家も寝るときも、お留守番の時も自由にさせています。
もっとも、自由にさせたのは
ラピがある程度大きくなってからかな~。
修行中のる~たんは、禁止事項がたくさんあるから
ルールあるほうなのかな?(笑)

私もアレルギー体質です。
特にネコアレルギーがひどくて、ネコがいた部屋に
入っただけで症状がでます。
なぜか、犬は大丈夫なんですよ~。
by ラピスまま (2011-01-31 23:00) 

AKI

でっかいゴルのぬいぐるみ、AKIも欲しい~(>ω<)カワイイ
ボーのぬいぐみってなかなか(というかほぼ?)売ってませんし・・・
ゴルちゃん飼いたいな・・・
↑ぬいぐるみの話をしてたはずなのに結局ゴルが欲しいAKIですw

AKIもワンアレルギーありますよ~(^_^;)
しかも☆5です(笑
ちなみにハウスダストとダニは☆8でしたが、測定不能って言われました~;
パインとかキウイもで、13時間昏睡状態になったことも(爆
だからなんとかなりますよ(説得力0でごめんなさい)b
by AKI (2011-02-01 14:09) 

くるみ

犬は学習する動物であります。
ウマウマパラダイスのテーブルの上、
潤んだ瞳で見つめる→お裾分け。
この前のウマウマがまたテーブルの上に…、
アレは旨い+この前はくれた→潤んだ瞳+ヨダレ(パブロフですね)
こうやって犬の味覚は成長していくのです。
くるみの味覚拡張担当は宿六でありまして、
ワタクシ=絶対くれないケチ という位置づけらしいです。

更にカミングアウトしますと、
くるみは布団の上ではなく、布団の中で寝ております。

どうも二代目のコには超甘々なくるみ家です。
ルナ家はどうなるのかしらん? 楽しみで~す。




by くるみ (2011-02-03 15:33) 

小春

先日はお久しぶりでした。ゆっくりお話出来なくて
残念でした(;_;)
小春は 夜寝る時はハウスです。(自分で入ります)
お昼寝は ソファーで寝てますよ。
あとは みんなルナちゃんと同じかなぁ。
 一番違う所は 掃除機が苦手な事!
掃除機を持つだけで ハウスへ避難します(^^;)
小さい頃 恐ションした事がありました。
ルナちゃんみたいに 掃除機でスースー出来れば
毎日の 抜け毛対策バッチリなのにね。

小春も二人目の家族ですが それぞれの個性があり
楽しいです☆ ぜひお迎えくださいね♪
by 小春 (2011-02-08 13:05) 

ルナルナ

>anegoさん、コメントありがとうございます☆
このゴルちゃんのさわり心地、とっても癒されます~
いつかタッチセミナー参加したいと思ってますので、
その時には、このチビルナ持参しますっ(`・ω・´)

Hanaちゃん、いつもウマウマしてるときは、
幸せそうなお顔ですもんね~
Hanaちゃんは、ベッドとソファとちゃんと区別して、
上がってはいけないところと分かってるんですね~!
えらいぞHanaちゃん(´∀`*)
by ルナルナ (2011-02-12 23:37) 

ルナルナ

>ちびそらさん、コメント&nice!ありがとうございます☆
いろんな方のブログで、このゴルを見ていたのですが、
仙台にはIKEAないし、欲しいな~ってずっと思ってたんですよ~!
小さい版もあるのですね☆
大きい版は、口にマジックテープが付いていて、
舌が収納できるという細かさ!憎めないですね~(´∀`*)

基本的しつけが入っていれば、
自由でもかまわないと私は思っています。
でも入院したとき、ハウスのしつけをしていたので、
普段落ち着ける環境と似たところで過ごせたので、
その分ストレスはかかりにくかったかな~って思っています。
by ルナルナ (2011-02-12 23:47) 

ルナルナ

>Kayさん、コメントありがとうございます☆
IKEAのゴルは、値段も普通のこの大きさのぬいぐるみに比べて
お手ごろだし、ゴル飼いじゃなくてもとっても癒されると
評判みたいです(´∀`*)

ルナの抜け毛が部屋からどんどん無くなってゆくのは
とっても寂しい気がして、お掃除サボっていた面も
あるんですよね~(;・∀・)
現に車は、未だ抜け毛だらけにしたまんまです。

Kayさん、あたらしいご家族を迎える決心なさったのですね~
実は私も先日ブリーダーさんの所に子犬を見に行って来ました。
でも、今の私には、ルナのかわりに、となってしまいそうなので、
もう少し時間が必要かな~?
by ルナルナ (2011-02-13 00:03) 

ルナルナ

>ももさん、nice!&コメントありがとうございます☆
IKEAゴル、結構な大きさで、現在ルナが着ていたお洋服を着ています。
我が家でもはじめはいろんなルール、作ってましたが、
どんどん甘々になっていくんですよね~(;・∀・)

ももさんも喘息になったんですか~
まさか自分が罹るとは思っていなかったので、
ああ、こんなに苦しいものなんだって初めて分かりました(´・ω・`)
でも気長に付き合っていくしかないので、とりあえずこまめなお掃除は
欠かせませんね(;´Д`)
by ルナルナ (2011-02-13 00:14) 

ルナルナ

>でゅーままさん、コメントありがとうございます☆
すぐにでゅーままさんだって分かっちゃいましたよ~( *´艸`)
でゅーちゃん家では、きちんとルールを決めているのですね~
ルールはその家族それぞれ違ってていいと思います。
ニンゲンとワンコが快適に過ごすためには、必要なことですからね~!

我が家は狭くて恥ずかしいので、他の方には頼めませ~ん(;´∀`)
でもゴハン時にきちんと待っていられるしつけ、
でゅーちゃんはもちろん、それを毅然と実行している
でゅーパパさんでゅーままさん、すばらしいと思います~!
by ルナルナ (2011-02-13 00:21) 

ルナルナ

>マロンBoo~さん、コメントありがとうございます☆
マロンちゃんは自由に過ごす派なのですね~!
マロ爺と一緒に寝てるとは~(´∀`*)
マロ家ではマロ爺が一番マロンちゃんにメロメロと見た!(・∀・)

いつも宮ゴル会で集まるとき思うのですが、
ニンゲンがウマウマ食べてるときに、
どの子もニンゲンの食べ物、あまり欲しがらないんですよね~
我が家のルナは、間違いなく絶対に欲しがりましたから~(;・∀・)
きっとしつけしてると意識して無くても、
皆様、きちんとしつけしているんでしょうね~!

不思議とルナがいたときには、アレルギー症状は
あまり出なかったんですよね~。
やっぱり脱感作療法みたいに、常にアレルゲンにさらされてた方が、
症状出にくいのかしら~??
マロンちゃん貸し出し、本気でお願いしちゃおうかしら~
でも、心配でマロ爺もついてきちゃたりして~( ゚д゚ )
by ルナルナ (2011-02-13 00:35) 

ルナルナ

>アース家さん、コメントありがとうございます☆
りょうくん、みなみちゃんもアレルギーですか~?
私も常々軽い症状はあったのですが、
今回とっても苦しい思いをして、日ごろ接している患者さんの
苦しさとか辛さを身を持って感じました・・・

花粉、今年は多いみたいなので、早めの予防が必要ですね~!
いつかまた、あたらしい家族、迎えたいと思います(´∀`*)
そのときは、アースくん、たくさん遊んで下さいね~!
by ルナルナ (2011-02-13 00:43) 

ルナルナ

>バニパパさん、コメントありがとうございます☆
最初はいろんなしつけの本を見て、あれこれやってみましたが、
実際ルナと過ごしていて、本当に正しいのか分からなくなりました。
最終的には、それぞれの家族にあったルールを決めて、
快適に過ごせればそれで良いんだと思います(´∀`*)

バニパパさんもアレルギーなんですね~
でも、だからといってダニは避けたいけど、
ワンコは避けたいとは私は思いません(`・ω・´)

バウアイズさんといえば・・・
きっとバニラくん似で、もれなくトサカがついてくるんでしょうね~(´ω`)
ああ、見てしまったら、連れて帰ってきてしまうかも~
by ルナルナ (2011-02-13 00:50) 

ルナルナ

>まくままさん、コメントありがとうございます☆
IKEAゴル、いろんな方のブログで拝見して、
欲しいな~ってずっと思っていたんですよね~

我が家ではソファーはルナがくつろぐところ、
私はソファーを背もたれにして、
床に座ってくつろぐのが定番でした(;´∀`)
マックスくんとまくままさんのソファー争奪戦、見てみたい~( *´艸`)

掃除機で吸われるの結構好きだったみたいです~
お腹を見せて、うっとりしてることもよくありましたっけ~(´∀`*)
by ルナルナ (2011-02-13 00:59) 

ルナルナ

>ラピスままさん、コメントありがとうございます☆
ラピスちゃんも自由に過ごす派なのですね~
ある程度聞きわけが良くないと、自由にはできませんもんね~!
我が家のルナは、雷でパニックになるから、という理由もあって、
お留守番の時には必ずハウスに入れることにしていました。

私はネコには一つしか*付いてませんが、
ネコ飼ってるお宅に行くと、くしゃみが出るんですよね~(;・∀・)
でもワンコに対しては、ほとんど症状無いので、
この検査結果、ちょっと怪しいぞ、と思い込むことにしました~
by ルナルナ (2011-02-13 01:04) 

ルナルナ

>tomiyoshiさん、nice!ありがとうございます☆
by ルナルナ (2011-02-13 01:05) 

ルナルナ

>AKIさん、コメントありがとうございます☆
この肌触りの良さは、ゴル飼いじゃなくても、欲しくなること
間違いなしです~
ボーダーだったらAKIちゃんは間違いなく即買いですねっ☆

AKIちゃんもアレルギーあったんですね~
しかも*5とは!!
ハウスダスト*8!!!(゚Д゚)
でもこうなってしまった以上、お掃除しっかりして、
アレルギーとは上手に付き合っていくしかないんでしょうね~
ワンコは諦めたくないですもん!

by ルナルナ (2011-02-13 01:12) 

ルナルナ

>くるみさん、コメントありがとうございます☆
本当、ウマウマを前にすると、
ものすごい学習能力発揮しますよね~!

くるみちゃんのぱぱさんはウマウマ、甘々担当ってことで~(;・∀・)
しかもくるみちゃん、お布団の中で寝てるとは~( *´艸`)
冬は湯たんぽいらずですね☆
ちょっとうらやましくなってしまった私です~
by ルナルナ (2011-02-13 01:18) 

ルナルナ

>komaさん、nice!ありがとうございます☆
by ルナルナ (2011-02-13 01:19) 

ルナルナ

>小春さん、コメントありがとうございます☆
先日は小春ちゃんの活発な一面が見れたので、
とっても楽しかったです~!

小春ちゃんはハウス派なのですね~
自分で入るとはエライです。
ルナはオヤツが無いとハウスには入ってくれませんでした。
眠たい顔をしながら、ハウスの前で待っていることもあって、
どうやら、オヤツを食べないとハウスに入ってはいけないと
自分でルールを作っていたフシがあります・・・(;・∀・)

ルナは、我が家に来る前から掃除機に慣らしていたと、
ブリーダーさんから聞かされていました。
子犬の頃は掃除機かけるたびに、ヘッドにじゃれついてくるので、
もう掃除機かけるのが大変でしたよ~(;´∀`)

ルナとはまた違った個性のある子、なかなか想像はできませんが、
迎えられえたら良いな~って思うようになってきました(´ω`*)
by ルナルナ (2011-02-13 01:31) 

ぼっこ

ルナルナさん、初めまして、イケヤのゴールデン見たさに
ちびそらさんの所から飛んできました^^

ルナちゃんは女の子らしい可愛いお嬢さまですね♪
我が家の軟弱な大輔も6年前にお空へ帰って行きました。
ず〜と家族ですものね、写真は増えることはありませんが
何度見ても幸せな気持ちになりますね^^

アレルギーですが、数値には出ませんでしたが
私もアレルギー鼻炎になりました。
やはりお掃除の手抜きです>_<・・・

by ぼっこ (2011-02-18 16:25) 

ラピスまま

地震、大丈夫ですか?
ご無事であること祈ってます。
by ラピスまま (2011-03-11 22:53) 

Kay

でゅーままさんから、ルナ姉さんもご家族も無事とききました。
後片付けやお仕事も大変なことになるおともいますが、お体を大事になさってくださいね。

by Kay (2011-03-12 09:24) 

ゆう

お久しぶりです!
ゆっくりルナちゃんのお話をみたいけど、まずは
ルナルナさんご家族、御親戚の方々がご無事であるかどうかが心配で来ました。
Kayさんのコメントみて、ご無事とわかり安心しました!
またまだ大変だと思います。
なにか力になれることがあれば教えてくださいね!
by ゆう (2011-03-12 19:21) 

もも

ご無事なんですね。良かった。安心しました。
宮城は被害が大きいようなので、まだまだこれから大変だと思います。私にできることがあれば何でも言ってくださいね。
by もも (2011-03-13 02:08) 

ベルキー

ルナルナさん、ご無事のようで安心しました。

関東地方でも相当大きな揺れで本当に怖かったので、それを上回る
宮城県の怖さはいかほどかと思います。
どうぞ、くれぐれも余震にも気をつけてくださいね。
皆さんと同様、なにかできることがあったら、教えてくださいね!
これ以上の被害がでませんように。

by ベルキー (2011-03-13 11:17) 

うろちい

大丈夫でしたでしょうか・・・。
石巻の知人は工場も家も無くなってしまったと。
強いお気持ちとお体を大切にされて下さい。
by うろちい (2011-03-13 19:45) 

NO NAME

宮城県はインターネットなかなか制限されているようなので、
ここに
お友達の様子を帰しておきますね。
すも家。ご無事です。ただ携帯でしかブログを見れないそう。
マロ家;ブログで無事確認
ティー家:ご無事とメール有り
ルナ姉:本人と話しました。ご家族も無事
くるみさん;先ほどご無事とメール有り。ブログアップデート
バニパパ:ラビスままさんより、ご無事と
ゴウコさん;ラビスままさんよりご無事と
       携帯、お店、電話つながらず。
カイチョ~:携帯、家も電話つながらず、
ちばさん:携帯つながらず、住工もつながらず。
りりい家;メールは流しましたが。
アース家;ブログにコメントは残しましたが。アップなし
     先ほどラビスままさんよりレンラク有り、ご無事と。
レックス家;ブログにコメントは残しましたが。アップなし
アンディ家:ブログにメッセージ残しました。
      それ以降アップなし。
      携帯つながらず
アンケニ家:ブログでご無事を確認。
      埼玉に戻る途中。無事帰宅されました。
リフドッグ:みなさんご無事とウラリフでみました。

ルナ姉さん、頑張って~~。
by NO NAME (2011-03-13 21:40) 

でゅーママ

↑ またまた NO NAMEというあやしい人になってしまいました。

先ほど、ぐるままより連絡有り、
ノア家車中泊ですが全員ご無事です。
anegoさんもブログアップされていました。
by でゅーママ (2011-03-14 07:17) 

アンケニママ

ルナ姉さん!
災害時にメールを送信したのですが
連絡がつかずとっても心配しておりました。
ご家族皆さんご無事との報告で安心しました。
またかなり大きな余震が続いていますので
くれぐれも気をつけてくださいね!
by アンケニママ (2011-03-18 08:19) 

ルナルナ

ぼっこさん、nice!&コメントありがとうございます☆
返事が遅くなりました。
ようやく落ち着いてお返事できます(´∀`*)
イケアゴルちゃん(大)は、赤いベロ着きで、
マジックテープで収納可能です(;・∀・)

大輔くん、ずっとずっと大切な家族なのですね。
写真は増えることは無いけど、
大事な大事な宝物です!!
by ルナルナ (2011-03-27 22:02) 

ルナルナ

>らぴすままさん、お返事が遅くなりました。
電気水道はとっくに復旧していましたが、
自分の生活でいっぱいいっぱいの状態だったので、
ようやく落ち着いてパソコンに向かえています。

ラピちゃん、るーたんに会えるはずだった今日でしたが、
いつかまた、仙台に遊びに来てくださいね~!!
by ルナルナ (2011-03-27 22:07) 

ルナルナ

>kayさん、お返事が遅くなりました。
ご心配おかけして、申しわけありません。
ようやく今日お部屋の片づけをしたところです。
沿岸部に比べると、ほとんど被害の無かった我が家ではありますが、
必死でお仕事と、生活の建て直しをしていた2週間でした。

これからまた忙しくなりそうですが、落ち着いたらまた
皆さんのブログめぐりしたいと思います!
by ルナルナ (2011-03-27 22:30) 

ルナルナ

>ゆうさん、お返事が遅くなってしまいました。
ご無沙汰しておりました。
沿岸部から離れていた我が家は被害が少なかったのですが、
地震翌日から仕事に行かなくてはならず、
そして、電気、水道が復旧するまでは、必死でした。
ようやく落ち着いてコメントできます。

これからは、被災された方々に何ができるのか、
自分なりに考えて、皆様のお役に立てるよう頑張るつもりでいます。
ゆうさん、応援よろしくお願いします!!
by ルナルナ (2011-03-27 22:34) 

ルナルナ

>ももさん、お返事がおそくなりました。
ご心配おかけして、申しわけありませんでした。
仕事と、生活に必死で駆けずり回っていた2週間でした。

すっかりもとの生活に戻るまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、
今自分にできることは何か、少しでもお役にたてるように
頑張るつもりです。
ももさん、応援よろしくお願いします!!
by ルナルナ (2011-03-27 22:46) 

ルナルナ

>ベルキーさん、お返事が遅くなってしまいました。
ご心配おかけしました。
余震にも慣れつつある今日この頃です。
今まで仕事と生活に必死の毎日でしたが、
今日ようやく部屋の片づけをすることができました。

沿岸部に比べるとほとんど被害のなかった我が家です。
これからは、皆様のお役に少しでもたてるよう、
考えて、頑張っていきたいと思っています。
ベルキーさん、応援よろしくお願いします!!
by ルナルナ (2011-03-27 23:06) 

ルナルナ

>うろちいさん、お返事がおそくなってしまいました。
ご心配おかけしました。
沿岸部から離れた我が家は比較的被害は少なかったですが、
必死に駆けずり回っていた2週間でした。

沿岸部のほうは、想像を絶するような被害だったようです。
同じ宮城県に住むものとして、
少しでも力になってあげたいと思っています。
うろちいさん、応援よろしくお願いします!!
by ルナルナ (2011-03-27 23:11) 

ルナルナ

>でゅーままさん、お返事が遅くなってしまいました。
地震当日、でゅーままさんからいただいた一本のお電話、
とても嬉しくて、力強く思いました。
これからも忙しくなりそうな我が家ですが、
少しでも被災された方のお役に立ちたいと思って頑張りたいと
思っています。
応援よろしくお願いします!!
by ルナルナ (2011-03-27 23:15) 

ルナルナ

>アンケニママさん、お返事が遅くなってしまいました。
ご心配おかけしました。
比較的電気も水道も早く復旧した我が家ですが、
地震翌日からお仕事に駆けずり回っていた2週間でした。
ようやくお返事ができます。

すっかり元の生活に戻るまでには時間がかかりそうですが、
少しでも被災された方のために、今自分にできることを
頑張りたいと思っています。
応援よろしくお願いします!!
by ルナルナ (2011-03-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あけました☆私にできること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。