SSブログ

私にできること [ハッピー]

東日本大震災から、約3週間がたちました。 

 

たくさんの方からの無事を確認する電話やメール、

ブログへの励ましのコメントいただきまして、ありがとうございました。

とっても、とっても、嬉しかったです。

 

震災翌日から、仕事に復帰せねばならず、

ガソリン不足により、徒歩や自転車で走り回る毎日でした。

お礼やコメントが遅くなってしまいました。

 

我が家が位置する地方は、比較的被害が少なく、

電気水道も早く復旧しました。

家がほんのちょっと傾いてしまい、

壁にひびが入ったり、玄関のドアが閉まらなくなってしまいましたが、

(現在は修繕済みです。)

大した被害ではありませんでした。

 

先日からガスも復旧し、お風呂にも入れるようになりました。

食料もガソリンも潤沢とは言えないまでも、

困らない程度には手に入るようになりました。

普段どおりの生活がこんなにも贅沢なものだと言うことを

思い知らされた3週間でした。 

 

でも、未だに電気も水道もガスも、まだまだ復旧せず、

住むところさえない方も大勢います。

 

震災以来、友人や知り合いの無事を知り、安堵すると共に、

悲しい知らせを耳にし、やるせない気持ちになることもあります。

 

何か私にできることはあるだろうか??

そう漠然と思いながらも、なかなか行動に移せない、

心の弱い私です。

 

私にできること・・・私にしかできないこと・・・

ずっとずっと考えていましたが、家族の後押しもあって、

被災犬の預かりボランティアをすることになりました。

(詳しい経緯はワンオンさんのブログで・・・)

 

ハッピー.jpg

 

ハッピーは元気いっぱい、ヤンチャ盛りの

ゴールデンレトリーバーの10か月の男の子です。

性格も、性別も、体の大きさも、全然ルナとは違うハッピーですが、

「ルナが戻ってきたみたいだね~」と母も祖母も笑顔で喜んでいました。 

 

ご家族と、ハッピーが、いつかまた一緒に暮らせるときが来るまで、

大切にお預かりしたいと思っています。

 

ハッピーが我が家に居候をはじめて1週間になります。

最初は猫を10匹位かぶっていたようで、

おとなしく、よく言うことを聞いて、過ごしていましたが・・・

 

だいぶ我が家になじんできたようで、

少しずつイタズラっ子な一面を見せるようになってきました(;・∀・)

 

ポリポリ.jpg

サンダルをガジガジして、私に怒られるハッピー(`・ω・´)

 

ナデナデ.jpg

イトコのYくんにナデナデしてもらうハッピー(´∀`*)

 

139.jpg

ルナのオモチャ箱から、オモチャを物色するハッピー(;´∀`)

 

夢中.jpg

オモチャを散らかし放題のハッピー(;´Д`)

 

ぜんぶおれの.jpg

 

ルナのオモチャ、捨てずに取っておいて良かった~♪

全部ハッピーにあげてもいいよね??ルナ。

 

 

 


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 20

Kay

ハッピー君は、本当に幸せ者ですね。ルナ姉さんとご家族も、きっと楽しいときを過ごされる事と存じます。

ハッピーは、幸せを連れてきてくれたみたい。写真を撮りながら、「私に怒られるハッピー」とかいいながら、笑顔のルナ姉さんが見え隠れしてますよ〜!

ルナちゃんも、きっと家族が笑っているのを見て、安心していると思います!(キッパリ!)

by Kay (2011-04-04 04:48) 

でゅーママ

ルナ姉さん、こんにちわ~。

本当に、なによりなホームステイ先です!
お母様はじめ、お家の皆様も全員一致で、
(お預かり)決定されたと伺い
私も拝見していて、とっても嬉しいです。

やっぱり、ハッピーは
KAYさん↑もおしゃるとうり、
幸せを運んでくれる、ごるたんですネ。
by でゅーママ (2011-04-04 15:38) 

兄さん

初めてのコメントです。
特技は短文なので(よく怒られます)(;´∀`)気にしないでください。
個人的な感想なんですがルナちゃんの時もそうだったんですが、最後の写真のような「ジロッ」って目が何か好きで困ってしまいます。
ハッピーを預かる事に関して想い悩んだと思いますがルナ姉さんらしい良い選択だったって思います。
近くて遠い?海は無いけど湘南だ~い!から応援オーラ出してるので頑張ってね。
追伸・・・こんなに長文打ったのは初めてです。(;´∀`)

by 兄さん (2011-04-04 19:44) 

もも

ご無事な様子を拝見できて嬉しいです。でも生活はまだまだ不自由そうですね。
そして預かりボランティア!!すごいです!私もね、この震災で自分にできることってなんだろう?って考えたときに一時預かりのことを考えたんです。でも愛護団体の申請用紙をダウンロードして記入してる間になんだか自信がなくなってきちゃって…。
ハッピーくんはホント幸運な子ですね。奇跡的に津波で助かったこともそうだけど、ルナルナさんのところに預かってもらえるようになるなんて、それもまたすごい幸運!
よそのワンコを預かることって大変なことだと思います。ルナルナさんもご家族も素敵です。がんばってくださいね!
by もも (2011-04-04 20:53) 

まくまま

みなさんのブログでルナ姉さんご家族のご無事はうかがっていましたが、
こうしてUPしてくださってほっとしてます、よかったあ。
もちろん存じてましたよ、郷湖さんとこでうれしいニュースの
奇跡のわんこ、ハッピー君ですよね♪
ルナ姉さんのとこでお預かりと聞いて、ハッピー君にとってこの上もなく
良いお家って心から思いましたよ^^ハッピー君のご家族も安心なさってるでしょうね。

ふふっ男の子はやんちゃですからね、ルナ姉さん体力付けて頑張ってくださいね♪でも幸せな気持ちにさせてもらえますよね^^
きっとルナちゃんもルナ姉さんがハッピー君とふれあっていることを喜んで
くれているのではないでしょうか。
本当に頭が下がる思いですが、がんばってくださいね。


by まくまま (2011-04-04 22:12) 

koma

すごくいいことだね
立派です。感動してます(^^)/
by koma (2011-04-04 22:34) 

Wan&Only

ルナ姉さん!いつ『ルナルナ日記』に“ハッピーが登場するか心待ちにしておりましたよ(笑)
さて、ハッピーとの生活、如何ですか。
ホント、性格も性別も大きさもルナちゃんとは違うものね。
ルナ姉さん一家の決断と行動には“感謝”です。
by Wan&Only (2011-04-05 07:36) 

マッシュ姉

ルナ姉さん、預かりボランティアしてるなんてエライ!!
みんなを笑顔にしてくれるハッピーは、まさにハッピーですね。

マッシュ邸も大した被害はありませんでしたが、
先日の余震でまた停電&断水(もう復旧しましたが)。
そして、やっと昨日ガスが復旧しました。
今まで当たり前に使っていた分、使えなくなった時の打撃は大きいですよね。
やっぱりあったほうが便利に決まってるけど、電気も少々薄暗くても慣れてきたし、
これからは節電とか節水も心掛けていこうと思ってます。
昔の人はこんな生活してたんだろうな~って思ったりもした1ヶ月でした。
by マッシュ姉 (2011-04-13 13:50) 

ルナルナ

>kayさん、コメントありがとうございます☆
ハッピーがきてから、我が家では笑顔が増えました。
その前までは、ルナの事を思い出し、涙ぐむことが多かったのですが、
今ではハッピーが生活の中心になっています(´∀`*)

ワンコのパワーってすごいですね!!
だからなおさらハッピーをご家族の元に
早く返してあげたいな~って思うんです。
きっとハッピーがご家族に笑顔と幸せを運んでくれると思います(´ω`)

by ルナルナ (2011-04-14 21:57) 

ルナルナ

>でゅーママさん、コメントありがとうございます☆
思いきって家族に相談して良かったです!
でもこんなに頼りないホストファミリーで良かったのかしら~(;・∀・)

ハッピーが来てから、祖母が張り切りだしたのにはびっくりしました。
いつもエプロンのポケットにクッキーを忍ばせていて、
ハッピーにオヤツをあげるのが楽しみになったみたいです。
私たちは飛びついたら大変!とハラハラしながら見ていますが、
不思議と飛びつかないんですよね~!

本当、ハッピーは幸せを我が家に運んで来てくれたみたいです☆


by ルナルナ (2011-04-14 22:05) 

ルナルナ

>兄さん、コメントありがとうございます☆
兄さん、ようやくコメントできるようになったのですね~
兄さんにしては頑張ったと思います。
私もあの「じろっ」としたお目目、かわいいな~っておもいます( ´艸`)
ハッピーは表情がとても豊かで、見ていてとてもかわいいんですよ~!
しょうなんだい??それなんだい??(;・∀・)

by ルナルナ (2011-04-14 22:11) 

ルナルナ

>ももさん、コメント&nice!ありがとうございます☆
津波にのまれながらも、ちゃんと自分のお家で家族が戻るのを
待っていたというハッピー。
ワンオンさんのブログをみて、心に何か残るものがあって、
せめてルナのバリケンだけでも役立てて欲しいと思ったのが
最初のキッカケでした。
すでにワンコがいるお宅では、相性などの問題もあるので、
なかなか難しいと思いますし、ましてやゴールデンなどの
大型犬は、預かる方が少ないそうです。

ボランティア、とは言ってますが、
ハッピーが来てから、我が家に笑顔が増えました。
私たちの方がハッピーからたくさん元気をもらっています(´∀`*)
by ルナルナ (2011-04-14 22:20) 

ルナルナ

>まくままさん、コメントありがとうございます☆
うちの子のように、厳しく接するぞ~と思っていましたが、
すでにアマアマの、ちょっと頼りないホストファミリーのルナ家です(;´∀`)
男の子ってハイパーなんですね~!
女の子はハイテンションになっても、すぐにあっさり引き下がるのに、
いろんな面で違いがあり、日々発見の毎日です。
預かりボランティアとは言いつつも、
逆にハッピーのお陰で、とっても元気をもらったような気がします。
by ルナルナ (2011-04-14 22:26) 

ルナルナ

>cinnamonさん、nice!ありがとうございます☆
by ルナルナ (2011-04-14 22:27) 

ルナルナ

>komaさん、コメント&nice!ありがとうございます☆
ボランティアとは言っていますが、
実はハッピーが我が家に来てくれたことで、
逆にハッピーから笑顔と元気をもらっているんですよ~!
by ルナルナ (2011-04-14 22:32) 

ルナルナ

>ワンオンさん、コメントありがとうございます☆
ちょっと迷いながらの電話でしたが、
ワンオンさんのお声掛けで、決断することができました。
きっとワンオンさんにポンと背中を押してもらいたかったのだと
思います(´ω`)
男の子との生活は毎日が新しい発見があり、
女の子とはまた違った魅力にはまりつつある私です☆
by ルナルナ (2011-04-14 22:40) 

ルナルナ

>マッシュ姉さん、ご無沙汰です~!コメントとっても嬉しいです☆
津波が来たと聞いたとき、マッシュ地方大丈夫かな~って
心配していました。
でもすぐにブログをアップされていたので、安心した私です。
ハッピーが来てから我が家に笑顔が増えました。
少しずつ男の子の魅力にはまりつつある私です(;´∀`)
by ルナルナ (2011-04-14 22:47) 

ゆう

すっかりご無沙汰しておりましたが、ルナルナさん、とってもすばらしい
ことをされていたのですね!!
震災でどうしても動物たちと一緒に暮らせない状況があるのを
ニュースで見ていました。
ハッピーくんを預かってもらえたご家族は本当に安心して
暮らしていることだと思います!!
なによりの支援ですね!!
ハッピーくんも、ルナルナさんご家族との生活で愛情を
注いでもらえるのが分かっているのでしょうね!とってもいい笑顔です!!
こういった活動をされているルナルナさんに本当に頭が下がります!!
by ゆう (2011-04-18 15:24) 

ルナルナ

>ちびそらさん、nice!ありがとうございます☆
いつも見て下さっていて、ありがとうございます(´∀`*)
by ルナルナ (2011-04-29 20:48) 

ルナルナ

>ゆうさん、nice!&コメントありがとうございます☆
大型犬は特に預かりボランティアをする方が少ないそうです。
我が家にはケージも身の回りの物もそろってたし、
それじゃ、ってことで、話があった翌日に返事をして、
その日のうちに引き取りに行きました。
それだけ状況が逼迫していたということなんだと思います。
でも、ボランティアとは言いつつも、逆に私たちの方が、
ハッピーからたくさんの元気と笑顔をもらっているんです(´∀`*)
ハッピーと私たちを信じて預けて下さったご家族には感謝しています。
by ルナルナ (2011-04-29 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。