SSブログ

ごめんね、ルナ。 [ルナの病気について]

年明け早々、緊急入院することになったルナ。

ルナが入院してから、今日で二週間以上になります。

 

005.jpg 

 

ルナの病気は急性膵炎。

食べ物を消化するはずの消化酵素が、

膵臓自身を消化してしまう事によって起こる病気です。

 

先週、食欲も出てきたということで、一時退院したものの、

その日の夜に急変し、嘔吐で水も受け付けられない状態になってしまいました。

炎症が、膵臓だけではなく、胆嚢や肝臓にまで広がっている、

ということでした。

 

003.jpg 

 

院長先生からは、「あと2~3日がヤマでしょう。」と言われ、

これで最後になるかもしれないと、一晩ルナを家に連れて帰りましたが、 

少しでもルナが良くなる方法があるのなら、それを全てやってからにしよう、

先生を信じよう、そう思い直し、救急動物病院に転院させることにしました。

 

一週間、絶食した状態で、持続点滴での治療が続きました。

悪い状態はしばらく続きましたが、吐き気がおさまったので、

昨日から少しずつ食事が取れるようになり、

今日は一緒に軽くお散歩できるくらいになりました。

 

未だ、肝臓の数値が高く、黄疸の状態は続いてはいますが、

少しずつ回復の兆しが見えてきているようです。

 

 

この一週間は、考えるのはルナの事ばかりでした。

 

どうしてもっと早く、気付いてあげられなかったんだろう。

ずっと具合悪かったのかな。ずっとガマンしてたのかな。

辛い思いをさせて、痛い思いをさせて、さみしい思いをさせて、

ごめんね、ごめんね・・・

ごめんね、ルナ。

 

 

 

ルナは今、痛い注射や点滴に耐えながら、毎日頑張っています。

ブログのコメントを見て、ルナはいろんな方に想っていただいてるんだなぁと

しみじみ感じ、そして、嬉しくなりました。

皆様、いろいろとご心配していただき、ありがとうございました。

元気になったら、またご報告しますね☆

 


 

写真は一時帰宅したルナを写したものです。

衰弱していて、苦しんでいるルナに向かってシャッターを切るのは、

正直とても辛いことでした。

 

院長先生から2~3日がヤマだと言われ、

この時は、ソファーから起き上がるのも大変な状態でしたが、

ルナの目の輝きは消えてはいませんでした。

 

この、ルナが必死で生きようと頑張っている姿を見てもらいたくて、

この写真をブログに載せることにしました。

 


nice!(4)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅ればせながら・・・ [ルナルナ日記]

仙台ではどんと祭が終わろうとしているというのに・・・(;´∀`)

 

今更ながら新年のご挨拶です☆

074.jpg

 

今年はとら年[ひらめき]

001.jpg 

 

昨年末、トラさんのぬいぐるみと一緒に写真を撮り、

年賀状を作ることにしたのですが・・・

 

037.jpg

 

いつも以上に、やる気ゼロのモデルさん・・・

 

秘密兵器のおイモをちらつかせても、

051.jpg 

 

絶妙なバランス感覚は健在なのですが、いつもの笑顔が無いのです。

どこか体調が悪いのかな~と思いながら、シャッターを切る私。

 

笑顔ではありませんが、とりあえずかわいい写真が撮れたので、

改めてごあいさつです。

 

昨年はいろんな事がありました・・・

今までずっと健康に過ごしてきたルナが、子宮蓄膿症にかかり、手術をした事。

ワンコに対してシャイだったルナが、宮ゴル会でたくさんのお友達に出会えて、

たくさん交流できた事などなど・・・

 

苦しかったことも、楽しかったことも、

全部ひっくるめて良い一年だったなぁ~と思っております。

 

相変わらずのんびりまったり、(最近は放置気味の)ブログですが、

三日坊主で飽きっぽい私が、こうして5年以上もブログを続けてこられたのは、

ひとえに、ブログを読んでくださっている皆様のお陰です~(´∀`*)

 

061.jpg

 

楽しかった一年を振り返りながら、こんなものを作ってみました。

 

034.jpg

 

今年も皆様にとって良い一年でありますように~(´∀`*)


 

実はルナ、昨年に引き続き、年明け早々体調を崩してしまいました。

 

032.jpg

 

何となく年末元気が無かったし、水をたくさん飲むなぁ~、

ちょっとウンチがやわらかめだなぁ~、と思っていたら、

二日連続で朝ゴハンをほんのちょっと残したのです。

見た目は元気だし、お散歩も喜んで歩いていたのですが、

念のため動物病院に行って検査してもらうことにしました。

 

動物病院で血液検査した結果、すぐに入院して治療が必要、とのことでした・・・

 

今日でルナが入院して1週間が経ちます。

 

元気になったら、またブログでご報告したいと思います☆


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。