SSブログ

芋煮会に行って来ました。 [ルナルナ日記]

先日、今通っている大学のサークル仲間で奥新川という場所に芋煮会に行って来ました~

この夏は忙しくて、ルナをどこにも遊びに連れて行ってなかったので、
思い切ってルナ同伴で参加することにしました。
ルナは芋煮会初参加だったので、イモ欲しさにルナが暴走するのでは?
と心配しましたが、精一杯ブリッコをしていて、とってもいい子だったので、
いろんな人からかわいがられていました。
とくに、若い男の子には妙にモテモテのルナでした。

私が目を離した隙に・・・

お姫様抱っこをしてもらったり・・・

頬ずりしてもらったり・・・


あまつさえ、こ~~んな感じで後輩の男の子達といちゃいちゃしていたのでした・・・

最後はみんなで記念写真!

ルナはちゃっかり、メンバーの一員のような顔をしてカメラ目線で写っていました(^_^;)

ちなみに芋煮はとってもおいしくて、最後は余った汁にうどんを入れて、
みんなで完食したのでした。
(食べるのに夢中で、芋煮の写真をすっかり忘れてましたスミマセン)

そして、その晩ルナはよっぽど遊びつかれたのか、こ~んな感じで爆睡
していました
ちょっと怖いぞ、ルナ



ちなみに芋煮会とは・・・主に東北で行われる秋の行事みたいなものです。
秋の味覚を取り入れた鍋を河原などで焚き火をしながら作ります。
山形では牛肉、里芋、コンニャク入りの醤油味のものが有名ですが、
宮城県では豚肉、里芋、人参、大根、ゴボウなどが入り、
仕上げは仙台味噌で味付けをします。
要するに、里芋が入った豚汁のようなものです。
この季節になると、コンビニでも芋煮会用に薪を売ってたりします。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ハッスル

写真上から…
「おっ、ルナ可愛い~☆」
「相変わらず人気者だな~」
「う~んプリちぃ~ルナぴょ~ん☆」
「眉毛…?」
「うっ!怖っ!Σ(゚д゚lll)」
千葉県の会員さんで「チャンス君」のサイトがあるので、覗いてみては?
かなり面白い?ですよ。
http://www.geocities.jp/tuwisdom/
by ハッスル (2005-09-20 07:37) 

ゆう

ルナちゃん、楽しそうでよかったですね^^
ルナちゃんはやっぱり男の子のほうへ・・・^^
うーちんは女の子の間に座り込んだりします^^わかるんですよね、やっぱ(笑)
ルナちゃんの大好きなイモだから、突進している画像がでてくるのでは・・と
思ってましたが、かわいいかわいいルナちゃん満載で^^
最後の写真は、立派なオチになってますね^^
ルナルナさんもルナちゃんも楽しくてよかったですね^^
芋煮っていうから、サツマイモをおいしく煮たのをイメージしてしまいました。
でも、お味噌汁系に芋なら、おいしそ~^^
by ゆう (2005-09-20 15:57) 

akky

お久しぶりです、akkyです。
ルナちゃん、可愛がられてなによりです。お姫様抱っこまでされて、でも、少し
困った顔してるのが正直なとこでしょうか?
芋煮は正統派を主張してうるさい山形界隈の醤油味牛肉の芋煮もさることながら、それでも私は子供の頃から慣れ親しんだ味噌仕立ての豚肉入り芋煮がやっぱり好きです。
山形の人曰く、それは「トン汁」だべズゥ・・・。
おいしければよいのです。
では、また~
by akky (2005-09-20 20:57) 

ハナ

はじめまして、お邪魔します。
大学(602)でルナルナさんの前の席に座っていた者です☆
ルナちゃん可愛いですねぇ~v くぅ~(>_<)
男子うらやましい!
あたしもルナちゃんといちゃいちゃしたいです!

そして、ルナルナさんの文章、すてき!
言葉が優しくて、いつも癒されてます・・・v ラブ・・・v
by ハナ (2005-09-22 17:44) 

ルナルナ

>ハッスルさん☆
ブログの画像ではわかりにくいのですが、相変わらずマユゲ犬のルナです(^^ゞ
チャンス君のページにリンクできませんでした(T_T)
あっ、でも以前見たことがあるので、また覗いてみますね!
ルナの寝姿は、これも血筋ですか?(^_^;)なんて。

>ゆうさん☆nice!ありがとうございます♪
芋煮を作っている焚き火の中に、アルミでくるんだサツマイモを入れて
焼き芋を作るとおいしいんですよ~(*^_^*)
今回は焼き芋は無かったですが、あったら間違いなく暴走してたでしょう(^^ゞ
ゆうさんはやっぱり、味噌味がお好みなんでしょうね~!
名古屋には負けますが、仙台味噌もかなりしょっぱい赤味噌なんですよ。

>akkyさん☆
ルナは子犬の頃しか抱っこできなかったので、お姫様抱っこの最中は
全く無抵抗で固まってました(^^ゞ
ショーンくんももう抱っこは厳しいかな?
芋煮会に山形県人が加わると、芋煮談義に花が咲きますよね!
私ももちろん、豚に味噌味の宮城風が好みです(*^_^*)

>ハナさん☆
読んでいただけただけでも嬉しいのに、
こんなに嬉しいコメントまでいただいて、ありがとうございました~(^_^)
これからもよろしくおねがいしますね!

p.s.海苔巻き&梨、とってもおいしかったです(^o^)ご馳走様~!
by ルナルナ (2005-09-23 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。