SSブログ

憂鬱なの★ [ルナルナ日記]

003.jpg

 

ルナの憂鬱のその訳は・・・

 

008.jpg

 

「あの台」とは・・・これです。

 ↓ ↓ ↓

006.jpg
※注 首つり台ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

実は、ルナはこのグルーミング台に乗るのがとっても苦手[ふらふら]

以前、ルナを乗せたまま台が倒れてしまったことがあって、
それがトラウマになっているみたいです。

 

普段のブラッシングは台に乗せないでしているためか、
ブラッシング自体は気持ち良いらしく、好きみたいなのですが・・・

 

グルーミングの道具の準備をしている間中、
私を、窓越しにチェックしていたルナ[たらーっ(汗)] 

台に乗せる段階になると、その雰囲気を敏感に察知して、
テーブルの下にもぐり込んで、出てこないのです・・・

私とのんのんお母さんと二人がかりで引っ張り出し、
イモでルナを釣りながら、やっとの思いで台の上にのせました~[わーい(嬉しい顔)]

 

009.jpg

台の上に乗せると、ガクガクふるえてしまうルナなのでした。

 

実は、ルナは生まれてこのかた、美容院に行ったことはありません。 

普段のシャンプーやグルーミングは、全部私がやっています[ぴかぴか(新しい)]

ブリーダーさんに教えてもらいながら、コツコツ道具を買いそろえ、
不器用ながらも、何とか自分でできるようになりました~(^^)

005.jpg
グルーミングの道具

これ以外にも、爪切りや、プロ用のドライヤーまで持っています(^^;)

 

そもそも、ゴールデンはあまり切るところがないので、
全くお手入れをしない方が多いのだそうですが・・・

ちょっと手をかけてあげるだけで、とってもキレイになるんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

 

013.jpg
ボーボーの足も・・・

 ↓ ↓ ↓

017.jpg
こんなにかわいいアンヨに[揺れるハート]

018.jpg
足の裏毛も、こんなにキレイになりました~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

014.jpg
ボーボーのおひげと耳毛も・・・

 ↓ ↓ ↓

024.jpg
こんなにスッキリしました[黒ハート]

 

 

019.jpg

 

・・・あっ!爪切りするの、忘れてた~[あせあせ(飛び散る汗)]

台に乗るのは苦手だけど、爪切りはもっと苦手なルナなのでした~[たらーっ(汗)]

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

ゆう

すごい、一度も美容院にいったことないなんて!
うーちんも年に一回行くか行かないかだけど、シャンプーは
なんとかなっても、トリミングって難しくて
できないんですよー。
専用の台とかないから、おやつでつったり、うーぱぱに
おさえてもらって無理やり足の裏の毛を切ったりするくらいで
そんな風でカットされるからサンバラだし、うーちんも
カットされるの大嫌いになっちゃった(笑)
足回りのカット、すごい~!惚れ惚れしちゃう!!
足回りのカットしているところ、動画でみたいくらい!
ルナちゃん、いつもかわいいしきれいだから、てっきり
美容院かと思ってたけど、ルナルナさんの愛情カットだから
より可愛いんですね♪
by ゆう (2009-03-16 12:09) 

住宅工房ちば

すごいすごい!ルナちゃんのあの美貌は全部ルナ姉さんが!!
ビックリです~。ちばもリトルの脚の毛は切れるようになったのですが
耳毛がボーボーで、どこまで切ったらいいのかわかんないのです(*´ェ`*)
オカッパみたいになったら最悪だし、このままではあまりにボーボー・・・
耳毛カット講習会など開いてほしい気持ちでいっぱいです!!

ナイス、もうすぐできるようになるったい!
by 住宅工房ちば (2009-03-16 12:31) 

もも

ルナちゃんがいつもべっぴんさんな理由はこういうところにあったのねーー。
スゴイよ~~。道具もプロみたいに揃ってるし。足の毛綺麗にカットされてるーー。ルナルナさんが慣れてるからなのか?元々そういう素質???私、もしカレンが大人しく切らせてくれたとしても、こんなに綺麗にカットできる自信全然ないワー(^^;足の裏の毛も耳毛も綺麗に揃ってるーー。
カレンは美容院にも行ったことがないし、家でも切るのはせいぜい足の裏だけだし、しかもさんざんボーボーになったときくらいだし。耳毛やおひげなんて切ったことすらないよー。カレンがめっちゃ嫌がるので私一人ではできないし、相方がいるときしかできないからねぇ。でも一度美容院に連れていってみたいなーっとは思ってるの。綺麗にカットされたら、カレンもルナちゃんみたいに美人さんになれるかも!
by もも (2009-03-16 21:10) 

ちびそら

ただでさえ美人なルナちゃんが更に美人に・・♪
そらちんはいつもウッドデッキに寝ころがって、お手入れされてます^^
パットの毛をバリカンで切る時は音が怖いらしくちょっと嫌がるけど、ハサミを使えばねっころがったまま静かにやらせてくれるおりこうさんです♪(笑)
大変なのはくり坊^^;それこそ二人掛かりで一人が押さえつけていないとダメ^^;
それより・・・、ルナちゃんもヒゲ切るのか~・・、友達の家のゴールデンもヒゲ切るらしくて、そらちんを見るといつもヒゲが変って言うんだよ^^;(笑)
確かにスッキリしたルナちゃんの写真を見てからすぐそらちんを見ると、ヒゲがアザラシみたいでへ~ん^^; ちょっと笑える^^;
やっぱり、ゴールデンはヒゲ切った方がいいのかな~?
ちびちゃん時代から、一度も切った経験ないんだけど・・なんかかわいそうで・・^^
by ちびそら (2009-03-17 23:24) 

まるちゃん

部屋から怖々と台を見てるルナちゃんの様子、ほんとにビビってる。
この台もろともルナちゃんが倒れちゃたらさぞ怖かったでしょうね。
うちのわんたちがお世話になってるトリマーさんちも同じ台でシャンプーカットをお願いしたときに様子を外から覗いたときのわんとちさとのビビり具合もルナちゃんと同じでしたよ。
それにしても今まで家でされてたとは・・・すごいです。
愛情たっぷりでルナちゃんの可愛さも一段と上がるわけですね。
足の毛もきれいですね~
爪切りも私は、ダメです。ちさとの爪は、全部真っ黒なのでどこまで切っていいのやら全然わからなくて、動物病院やシャップーのときにお願いしてます。以前は私が二匹を一気に洗ってたけど上手に乾かせなくて、今ではお店に連れて行ってます。
by まるちゃん (2009-03-18 23:31) 

koma

わはははは・・・・・・
           今頃訪問なのだヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

すごいぞ。nice!を10個あげたいぐらいです。
ものすごく可愛らしくなっちゃいましたね。
by koma (2009-03-19 23:43) 

ルナルナ

***** nice!やコメントをして下さった皆様へ *****

すっかり返事が遅くなってしまって申し訳ありませんっ(>_<)

***************************

>ゆうさん、nice!&コメントありがとうございます☆
初めの頃は、柱にリードをくくりつけて、切っていたんですが、
だんだんと嫌がるようになって、思い切って台を買ったんです。
私は、まずは道具から入るタイプかも~(^^;)
だって、大型犬は美容院代、結構バカにならないですもんね~。
足回りのカットは、ブリーダーさんの所に何度も遊びに行って、
スタッフの方に教えてもらったんです~。
もちろん、初めの頃は、虎刈り、ザンバラでしたよ~(^o^;)


>ちばさん、コメントありがとうございます☆
実は、耳毛に関しては私もよく分からないんです~。
リフのイトウさんが切るのを見よう見まねでマネして切ってました。
もちろん、オカッパみたいになってしまったことも数知れず・・・
どうやら、トリミングナイフというのを使ってやるときれいになるらしいです。
本当、グルーミングの講習会してもらいたいわぁ~(^^)


>ももさん、nice!&コメントありがとうございます☆
私はどうやら道具から入るタイプみたいです・・・(^^;)
でも、何回も美容院に行くより、絶対に安いと思って、
思い切って揃えました~。
カレンちゃん、活発だからね~。
普段から美人さんだから、もっと美人になるかも~☆


>ちびそらさん、nice!&コメントありがとうございます☆
そらちん、なんておりこうさんなの~!!
ルナが寝っ転がってさせてくれるのは、耳掃除くらいですよ~(^^;)
そうかぁ~バリカンで切る方法もあるんですね~。
ルナは我が家に来た時から、ちゃんとおヒゲのお手入れされていて、
ちょっと伸びてくると、チクチクしてて、すっごく変だったので、
それからはマメに切ってあげてます。
突然切ったら、そらちん、びっくりしちゃうかもしれませんね~(^^)


>まるちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます☆
わんちゃん、ちさとちゃんは美容院派なのですね~。
初めの頃は、おやつで釣っていたので、喜んで乗っていたんですが、
折りたたみ式の台の足をちゃんと立てていなかったばっかりに、
ルナを台恐怖症にさせてしまいました・・・(^^;)
爪切りは難しいですよね~。
一度爪切りに失敗してしまって、出血させてしまったこともあります。
それ以来、ルナは爪切り大嫌いになってしまいました・・・(^o^)


>komaさん、nice!&コメントありがとうございます☆
いえいえ、ご訪問ありがとうございます★
こちらこそ、今頃返事を書いてるわけで・・・
どうもスミマセンっ(>_<)
ラブラドールは、グルーミング、ほとんど必要ないのかしら~?
おひげとかはどうしてるのかな?

by ルナルナ (2009-04-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご報告です☆満開でした~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。