SSブログ

甘噛みがひどかったルナの話 [ルナルナ事件簿]

実はルナは小さい頃、甘噛みする癖があり、とても苦労しました。
事あるごとに私の腕を甘噛みし、私の腕はいつも傷だらけでした。
季節はちょうど夏~秋にかけての半そでの季節・・・
知らない人が私の腕を見たらびっくりされること間違いなし、というくらいヒドいものでした。

また、他にも母のお気に入りの洋服や、ズボンなども引っ張って穴をあけてしまうのです。
ルナは大型犬だし、このまま大きくなったらちょっと痛いどころでは済まされず、とても危険です。
甘噛みをしているときに「ノーーー!!!」とかなり大きな声で叱るのですが、迫力が足りないのか、
かえってルナは喜んでしまって、まったく効き目はありませんでした。

私は困り果てて、何度もブリーダーさんに相談してみました。
いろいろと具体的な方法を教えてもらいましたが、最終的には
「まだまだ迫力が足りなんですね~。ルナになめられてるんじゃないですか~?」
という結論に達したのです。

それから私の叱り方の研究が始まりました。
声をドスのきいた低音にしてみたり、声だけじゃなく、体全体で怒りを表現してみたり・・・
とても人様にはお見せできません(^_^;A
ところが、どんなに頑張っても、ルナには全く効き目がありませんでした。

あるとき、ルナはうちの母の袖口に噛み付いたり、引っ張ったりしていました。
うちの母は物腰は穏やかで、とても怒りそうにない、というのがルナにも分かっているのか、
「ノー!!」と叱っても一向にやめる様子はありませんでした。
そして母の怒りは頂点に達しました。

母はおもむろにモップを取り出し、それを振りかざしながらこう叫んだのです。
「ノーーーーーー!!!!!やめなさいって言ってるでしょう!!!!」

(゚O゚) ----しばし沈黙---- ▼゚ェ゚▼

私もルナもこんなにブチ切れる母を見たのは初めてだったので、一瞬固まってしまいました。

ルナには、母が金棒を振りかざす鬼に見えたのか??甘噛みの回数は段々と減っていきました。
今では口の中に手を入れても強くかむことは全くありません。

この「ノンノンお母さんブチキレ事件」以来、私もルナも母には逆らえないでいます(-_-;)

甘噛みがひどかった頃のルナと、隣にうつっているのは「ノンノンお母さん」こと、うちの母です。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

うみにん

こんばんは。
ルナちゃん可愛いですね。
うちの子も最近甘噛みするようになりました。
その場で叱ってはいるものの、怒られているのと遊んでもらっているのが区別できないらしく、あまり効果がありません。
根気強く教えていくしかないですね。
by うみにん (2005-02-22 01:22) 

ゆう

わかります~。
はっきりいって、我が家の王子は、いまだ甘噛みキングです。
ルナちゃんと一緒で、しかっても、しかられていることがまったく
理解できず、逆に大喜びする始末です。(今でも)
叱って効果があるコとないコといるそうで、うーちんは叱っても
効果がないコだそうです(^^)
すごい甘ったれなので、いつでもべたべたくっついていたい派のうーちん。
かじったら、その場からいなくなる、という方法を、いまだ続けています。
立ち上がって別の部屋へ行こうとすると、お座りしておりこうさん
ポーズをとりますが、いまだ実行中です。
私もいまだ流血沙汰ですよ~。
by ゆう (2005-02-22 13:17) 

ルナルナ

>うみにんさんはじめまして~!
叱り方ってタイミングも難しいんですよね。
ルナは私がブチ切れても、未だに喜んで尻尾ふってま~す(-_-;)
しつけ本などによくのっている「天罰」もイマイチ効果なかったし・・・
やっぱり根気なんでしょうかね??

>ゆうさん、ルナはその通り、「叱っても効果がないコ」なんでしょうか。
うーちんと同じで、無視したり、その場から離れると
「ねーねー、どうしたのぉ~?」って感じで、あわてて追いかけてきます。
これが一番効果てきめんでしょうかね?
by ルナルナ (2005-02-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祖母とルナの関係時差ボケ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。