SSブログ

ルナがおデブだったころの話 [ルナルナ事件簿]

実はルナはちょっ前まではおデブちゃんでした。
ブリーダーさんや獣医さんには「ちょっと太り気味ですね~」と言われていたのですが、
その頃の私は太ることがそれほど深刻なものとは考えていませんでした。

確かに、走る姿はドデドデした感じで、「颯爽」とか、「軽やか」というような言葉は決して当てはまらないような感じでしたが、ゴールデンはこういう感じの犬なんだなあと私は思っていたのです。

散歩中、通りすがりの犬好きのオジサンに、
「こいつ、ちょっとデブだなあ。」
といわれた時にはさすがにちょっとショックでしたが、
毛がフサフサなので、太って見えるだけなんだとばかり思っていました。
ちなみに当時のルナの体重は32kgでした。

お尻のあたりのお肉に注目~↓

ある日、私はルナの異常に気が付きました。
散歩の時に、びっこをひくようになったのです。
どうやら、自分の体重が支えきれずに、前足を痛めてしまったようでした。
そこで私は初めて事の重大さに気が付きました。
すぐにブリーダーさんに相談し、やっと真剣にダイエットをすることにしたのです。

まだ1歳になったばかりで、骨格も完全じゃないので、ゴハンを極端に減らしたり、たくさん運動をさせすぎるようなダイエットは決してしないようにとアドバイスしていただきました。
ゴハンの量をちょっとずつ減らし、ドライフードをライトなものに変えました。
最終的に今は、カップ一杯のドライフードをお湯でふやかしたものに、1/4の量の缶詰をトッピングし、それを1日2回与える量で落ち着いています。

それから、ルナを肥えさせたもうひとつの理由・・・
祖母と母と私が別々に与えていたオヤツにあったようです。
ルナはリンゴやふかしたイモが大好き。
庭に放しているとき、「ルナ~!」と呼んでも全然こっちに来ないのに、
「イモ!」とか「リンゴ!」と呼ぶと、こちらめがけてダッシュで走ってくるくらい好きなのです。
また、オヤツをルナに与えるのは祖母の楽しみでもありました。
昼間ルナの面倒を見てもらっている以上、その楽しみを奪うのは申し訳ないので、
そこで、ルナのオヤツをカロリーの低いドッグビスケットに変えることにしました。

目標は1ヶ月に1kg減!
見る見る痩せていったというわけでは決してありませんが、
その後ルナは増減を繰り返しながらもダイエットに成功したのです。

現在体重26.5kg
約5kgのダイエットに成功し、ナイスバディーを取り戻したのでした・・・

そして私は、なぜか約5kg太ってしまったのでした・・・(-_-;)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

ゆう

おぉ・・・確かに立派な体格ですね~。
うーちんは、一気に大きくなったので、ずーっと痩せすぎです、って言われて
ましたよ。
今では、それなりに体格もしっかりして、肉もついてきましたが、
太らないように、というのは、気をつけています。
うーちんは、結構大柄で、これで普通に肉がつくと、40kgは超えるだろうね
って言われてるんですが、35kgは超えないよう、現在33.5~34.5kgあたりを
キープ中です。
それにしても「イモ!」「リンゴ!」で、やってくるなんて、かわいすぎです♪
ルナちゃんのお名前は??って感じですね(笑)
by ゆう (2005-03-09 21:41) 

まお

ルナちゃん、ダイエット成功おめでとぉ!
ウチはマルスくんに
「お願いだから30kgは越えないでね」
と言い聞かせてます!
以前抱っこしたときにギックリやっちゃって・・(^^;
と言うことで、ウチのワンたちゴルのわりに小型化してます(笑)
by まお (2005-03-09 21:56) 

まるちゃん

こんばんは。
もみじの病院で太りすぎに要注意~~と書いたポスターがあります。
色んな病気を併発するらしいですね。
人間も同じかもしれませんが・・・・
「イモ!」「リンゴ!」~~で飛んでくるって可愛いです!!
ルナちゃんのダイエット記録を私用に参考にしたいです(^。^)
by まるちゃん (2005-03-09 23:06) 

サンディは秋から春にかけては、で・・・・豊かになり、夏場になると体重落ちるようです。
我家では、サンディよりもわたくしと相方の体重が問題視されつつあります。
・・・反省。
by (2005-03-10 01:12) 

ルナルナ

>ゆうさん
うーちんはあんなに軽やかと走るくらいだから、肥満とは程遠いんだろうなあと思ってましたよー。うらやましい限りです~♪

>まおさん
マルスくん、そんなに軽いんですか~!?
確かに、30超えると抱っこは無理ですよね~
まあ、25kgでもまず厳しいですけどねっ(^^ゞ

>まるちゃんさん
太って良い事は無いって、ブリーダーさんからもよく言われてたし、
子犬の時期に太らせると、脂肪が付きやすい体質になるらしくて・・・
私もルナにあやかりたいです~(^_^;)

>うろちいさん
やっぱり冬場に太るのは寒いからなのかしら??
(と自分に言い聞かせている私・・・)
写真で見る限り、サンディーちゃんはとってもナイスバディーですねっ!
by ルナルナ (2005-03-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。